ライフ・マネーライフ・マネー

石田純一も酔いしれた「伝説の旧車でドライブ」9時間4万4000円はありだ!(画像7/9)公開日:2021.06.20 更新日:2021.06.19

ホンダS800とカーレースでしのぎを削った往年の名車、トヨタスポーツ800。 「50年以上前に開発された車とは思えない完成度。必要最低限の装備ですがめちゃめちゃ雰囲気がありますね」(石田純一)

ホンダS800とカーレースでしのぎを削った往年の名車、トヨタスポーツ800。 「50年以上前に開発された車とは思えない完成度。必要最低限の装備ですがめちゃめちゃ雰囲気がありますね」(石田純一)

1/9

「世界に類の無いものをつくろう」というスローガンを掲げてつくられた、ホンダの小型スポーツカーS800。水冷4気筒DOHCエンジンで小排気量、高出力を実現した。写真はホンダS800のトグルスイッチを操作する石田純一。 「ガソリンと空気の量を調整するチョークボタンもあります」(石田)

「世界に類の無いものをつくろう」というスローガンを掲げてつくられた、ホンダの小型スポーツカーS800。水冷4気筒DOHCエンジンで小排気量、高出力を実現した。写真はホンダS800のトグルスイッチを操作する石田純一。 「ガソリンと空気の量を調整するチョークボタンもあります」(石田)

2/9

「エンジンは2気筒。メカはほとんどパブリカ(※1961年発売のトヨタ車)を流用しているんですね」(石田純一)

「エンジンは2気筒。メカはほとんどパブリカ(※1961年発売のトヨタ車)を流用しているんですね」(石田純一)

3/9

3年かけてフルレストアされた日産フェアレディ240ZG。 「ロングノーズ、ショートデッキのボディが美しいですね。アメリカでの評価も高くて、ロサンゼルスにいるときはよく見かけました。赤いボディも鮮烈です」(石田純一)

3年かけてフルレストアされた日産フェアレディ240ZG。 「ロングノーズ、ショートデッキのボディが美しいですね。アメリカでの評価も高くて、ロサンゼルスにいるときはよく見かけました。赤いボディも鮮烈です」(石田純一)

4/9

フェアレディ240ZGの車内。アナログ時計、油圧計、燃料計の3連メーターがいい雰囲気を醸し出す

フェアレディ240ZGの車内。アナログ時計、油圧計、燃料計の3連メーターがいい雰囲気を醸し出す

5/9

1971年に日本専用モデルとして発売されたフェアレディ240ZGのエンジンルーム。当時の最高速度は時速210kmだった

1971年に日本専用モデルとして発売されたフェアレディ240ZGのエンジンルーム。当時の最高速度は時速210kmだった

6/9

コンセプト、デザインをジウジアーロが担当した1968年発売のいすゞ117クーペ。旧車マニアの間で根強い人気を誇る

コンセプト、デザインをジウジアーロが担当した1968年発売のいすゞ117クーペ。旧車マニアの間で根強い人気を誇る

7/9

スカイラインGT-R ケンメリ

スカイラインGT-R ケンメリ

8/9

トヨタのハチロク

トヨタのハチロク

9/9

新着画像

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

おすすめ画像