ライフ・マネーライフ・マネー

ここは新宿?渋谷?発見された「1984年の東京」いまと比べてみたら

ライフ・マネー 投稿日:2021.06.24 19:20FLASH編集部

ここは新宿?渋谷?発見された「1984年の東京」いまと比べてみたら

【1984年】昭和ノスタルジックな旅館『秋元』と映画館『パレス座』

 

■天気や時間なども写真に合わせて撮影

 

【2021年】現在の渋谷ロフトの場所だった!

 

「ここには昔、何があったんだっけ?」の答え合わせができる写真集『東京タイムスリップ1984-2021』(河出書房新社刊)が話題を呼んでいる。写真家の善本喜一郎氏が語る。

 

「昨年、コロナの影響で時間ができたので、過去に撮った写真の整理をしようと、フィルムを引っ張り出したんです。すると、1980年代の新宿渋谷など、街のスナップ写真が大量に見つかって。今、同じ画角の写真を撮ったらおもしろいんじゃないかと思ったんです」

 

 

 撮影場所を特定し、季節や時間なども、可能な限り昔の写真に合わせたという。

 

「最初は同じ場所から撮ればいいと思ったんですけど、時間帯が違うとおもしろくないことに気づいて。画角の中の人の入り方も含めて、昔の写真に寄せたものを選びました。風景が変わり、周辺取材をしても現在地を特定できなかったケースもありました」  

 

 写真集は発売1週間で重版が決定。8月19日~30日まで、オリンパスプラザ東京で写真展が開催される。

 

写真・善本喜一郎

 

(週刊FLASH 2021年6月29日・7月6日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事