ライフ・マネー
【頭の体操】さるマネが得意な猿、どうしてもマネできないことは
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.06.27 16:00 最終更新日:2021.06.27 16:00
■問題
ある動物園に、人マネばかりする猿がいた。人が見物に来ると、身ぶり手ぶり、まるで鏡に映すように、すぐさまマネをする。ある人がその猿の前へ行って、右手で顎をなでたら、猿はすぐ左手で顎をなでた。左目をつぶると、すぐ右目をつぶり、開くと、すぐそのとおり開いた。
そこへ飼育係がきて、「子供にもできる、まったくかんたんなことで、ぜったいに猿がマネできないことがある。いや、猿にかぎらず、人間でも、こればっかりは、そっくりマネるわけにはいかないでしょう」と言った。どんなことか。
↓
↓(解答は下にあります)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
■解答
両目ともつぶってみせれば、猿も両目をつぶってしまい、こちらがいつ目をあけるかは、ぜったいにマネできない。問題に、閉じた目をふたたび開いたとあるのは、そのときは、片目は開いていたから、客を見ることができたのだ。
■できなかった人への宿題
このほかにも同様に、猿がマネできなくなってしまうことが1つある。なにか。
↓
↓(解答は下にあります)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
〔答〕後ろ向きになれば、猿も後ろ向きになってしまい、もうマネできない。
■「頭の体操」BEST (全2巻)
1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!
●「頭の体操」BEST1 購入はこちら
●「頭の体操」BEST2 購入はこちら