ライフ・マネーライフ・マネー

樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」行動できる人間になるための3つの方法

ライフ・マネー 投稿日:2021.08.02 06:00FLASH編集部

樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」行動できる人間になるための3つの方法

朝散歩もまずは5分から


■(3)敷居を下げ、最初の一歩を踏み出す

 

 朝散歩はセロトニンを活性化させ、睡眠の質も改善します。私が非常に健康にいいので朝散歩をしよう! と呼びかけても「1対9の法則」どおり、9割の人はやってくれません。「朝起きて、15分の散歩を毎日するなんて無理!」と皆さん一様に言います。

 

 たしかに私の本には、朝散歩について「起きてから1時間以内に、15分〜30分の散歩(速足)をおこなう」と書いてあります。ただし「毎日やれ!」とは、どこにも書いていないし、一度も言ったことがありません。実際、私も毎日はやっていません(笑)。雨の日は、やらないことが多いです。

 

 にもかかわらず「毎日やらなければいけないもの」と勘違いし、自ら敷居を上げて、行動不能に陥っているのです。

 

 最近出した『行動最適化大全』では、朝散歩について、次のように書いています(要約)。

 

「午前中に、5分の散歩(または日向ぼっこ)を、週1回おこなう。通勤で代用することも可」

 

 この条件なら、多くの人はすでに実行しているのではないでしょうか? 週1の朝散歩が習慣化していたわけです。だとしたら、次は歩くスピードを速足にしてみる、太陽の光を浴びるように意識してみるなど、少しずつ条件を増やしていきます。

 

 0を1にすること、つまり最初の一歩を踏み出すのが最も大変なことです。その一歩である「5分の朝散歩を週1回」ができるようになれば、それを「週2回」に増やしてみる。5分を「10分」に増やすのは、そう難しいことではありません。

 

「無理」「できない」と思ったら、とにかく敷居を下げてみる。1回でいいからやってみる。そうすると、最初の一歩を踏み出せるようになります。
 

 目標を低く、細分化し、敷居を下げる。たったそれだけで、あなたは行動できない人から、行動できる人に変わることができるのです。

 

 

かばさわ・しおん
樺沢心理学研究所代表。1965年、北海道札幌市生まれ。札幌医科大学医学部卒。YouTubeチャンネル「樺沢紫苑の樺チャンネル」やメルマガで、累計50万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝える、「日本一アウトプットする精神科医」として活動

 

イラスト・浜本ひろし

 

(週刊FLASH 2021年8月10日号)

 

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事