最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1620号
10月26日号
10月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

食堂のおばちゃんの人生相談「職場のクーラーが強すぎる」

ライフ・マネー 投稿日:2021.08.06 11:00FLASH編集部

食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/匿名希望(50)会社員(男性)】
 会社がクーラーの効きすぎで寒くてたまりません。しかし寒がっているのは私1人で、同僚はさらにクーラーを強くしようとします。多数決では負けてしまうので、どうしたらいいのか……。

 

 

【山口先生のお答え】
 あらら、お気の毒に。女性ならほとんどあなたに同感ですよ。電車やバスの温度って、背広を着た男性を基準に設定してあるようで、真夏でも薄着だと寒いんですよ。だから弱冷房車って、女性に人気でしょう? クーラーの使いすぎはエネルギーの無駄遣いだし、なんとかしてほしいですよね。

 

 だいたい、夏は亜熱帯になる日本で、背広着て仕事させるのが悪いと思います。フィリピンみたいに半袖開襟シャツを夏の正装に決めてしまえば、みなさんもう少し楽になるんじゃないでしょうか。

 

 そしてご相談者さんのお悩みですが、やっぱり武装するしかないでしょう。毛糸の帽子、手袋、膝掛け、マフラー……このような防寒グッズを身に着けて、いかにその会社が無駄なエネルギーを使っているか、無言で訴えましょう。

 

 もしあなたの会社に女子社員がいるなら、きっと同じく寒さに震えているはずなので、共同戦線を張るのもグッドです。女子の訴えに男は弱いし、それに作戦会議で頻繁に会ううちに、恋の花が咲くことだってありますからね。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入