ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】見ざる人、言わざる人、聞かざる人…全員に通じる合図とは

ライフ・マネー 投稿日:2021.08.07 16:00FLASH編集部

【頭の体操】見ざる人、言わざる人、聞かざる人…全員に通じる合図とは

 

■問題

 

「見ざる、言わざる、聞かざる」というゲームがある。それぞれ、目と口と耳をふさいで一組となり、ゲームをおこなうのだが、スタートの合図に困ってしまった。「ヨーイドン」では、聞かざるに聞こえないし、旗を振ったりしても、見ざるにわからない。3人いっしょにゲームを開始させるには、どうしたらよいか。

↓(解答は下にあります)












 

 

■解答

 

「ヨーイドン」の合図とともに肩か背中を「ポン」と叩けばよい。3人いっしょに叩くことで、スタートの合図にする。これがもっともかんたんでわかりよい。

 

 いわゆる人間の五感のうち、視覚や聴覚が失われたとき、もっとも有効にその代わりを果たすのは、触覚(皮膚感覚)といわれている。これを利用するのが、この問題のポイントである。

 

 触覚に働きかける方法として、たんに手などを触れるだけでなく、「振動を用いる」や「電気を通じさせる」方法もありそうだ。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)

 

 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事