ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】銃弾の見つからない殺人

ライフ・マネー 投稿日:2021.08.15 16:00FLASH編集部

【頭の体操】銃弾の見つからない殺人

 

■問題

 深夜のアパートで起こったピストル殺人事件。弾丸が心臓を打ちぬいた傷はあるが、背中まで貫通した傷跡はない。ならば、銃弾は体内にあるはずだが、体内から見つからないという。こんなことがありうるか。

↓(解答は下にあります)












■解答

 ありうる。弾丸は、氷か岩塩をけずって作られていたものと思われる。これは、推理小説のトリックに使われたことがあるもので、氷や塩は、人間の体内で溶けてしまい、証拠を残さない、というもの。

 

 

■解説

 こういう問題こそ、各人の想像力がうかがえて興味深い。珍答、奇答を列挙してみよう。
「貫通した出口が、人間がほんらい持っている穴と一致した」
「弾が極小で、心臓を打ちぬいたときに摩擦によって消滅」
「骨にあたってはね返り、入った道をひき返した」
「犯人が証拠を残さないため弾を抜き取って逃げた」……
 人間の想像力とは面白いものだ。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事