最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

食堂のおばちゃんの人生相談「夫の給料が安くてお金が貯まらない」

ライフ・マネー 投稿日:2021.09.13 11:00FLASH編集部

 

食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/専業主婦は高嶺の花さん(40)主婦】

 

 

 夫の給料が安くてお金が貯まりません。とはいえ私は育児であまりに忙しくて仕事はできないのですが…。

 

【山口先生のお答え】

 

 こんな相談、清張賞の賞金500万円、半年で全部呑んじゃった私にしたって、ダメですって。

 

『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系、2016年まで放送)の「1ヶ月1万円生活」とか、ああいう節約バラエティ番組を参考になさったほうがいいですよ。

 

 ただ、あれは期限を決めて “ゲーム” として挑戦しているから、楽しくできるのだと思います。本気であれを真似したら、1年後には精神的にひどく落ち込んでしまうのでは……。

 

 そうだ! あの番組を参考にして、毎月節約方法を変えるっていうのはどうですか? それなら月ごとにリフレッシュして、新たな気持ちで節約できるかも。そして、5年頑張ればお子さんは小学生だから、パートにも出られるし。お役に立てなくてごめんなさい。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入