ライフ・マネー
食堂のおばちゃんの人生相談「ワケありみかん買いすぎで下痢に…」
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.09.24 11:00 最終更新日:2021.09.24 11:00
「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!
【お悩み/ボケ前老人さん(66)会社員】
ネットオークションにハマって、ワケありみかんを買いすぎ、挙げ句の果てに下痢してしまった。
【関連記事:食堂のおばちゃんの人生相談「50年間 “妻とだけ” を貫いたが…」】
【山口先生のお答え】
あらら、そうですか。実は私も、ネットじゃなくてFAXで無農薬不揃いみかんの広告が入ってきて、安いので一箱買ったら、送料が同額プラスで結局高い買い物になった経験があります。
知人はネットで靴を買ったら見本と全然違う靴が送られてきて、出品者に逃げられたので返品できなかった、と言っていました。
かと思えば私の日本舞踊の先生は、お子さんのお弟子さんが大勢いるので、子供たちの舞台用の着物と帯をネットで買い揃えています。格安で掘出し物も多いと仰っていました。
もう、難しいですね。ネット情報網は氾濫していて、いいものに当たるか、詐欺まがいの被害に遭うか、くじ運に近いのかも……。
私自身はアマゾンで本を買う以外ネットで買い物はしませんが、ひとつ非常に困っていることがあります。何かで広告メールを受理したら、以後延々とメールが送りつけられてきて「中止してください」とメールしても「このアドレスは送信のみなので××のほうにメールしてください」と拒否され、××にメールすると手続きがやたら複雑で、どうしても「メール送信を中止してください」という項目まで行き着けないんですよ。だから毎日読みたくもない広告メールを大量に送りつけられているんです。
もう、笑い事じゃないですよ。私みたいなネット原始人にとって、今の状態はまさにサイバーテロ! 誰かメールを止めて!
やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中