最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1625
12月7日号
11月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月26日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

食堂のおばちゃんの人生相談「長ネギが大嫌い!なんとかなりませんか?」

ライフ・マネー 投稿日:2021.10.25 11:00FLASH編集部

食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/匿名希望(44)自営業】

 

 子供の頃から長ネギが大嫌いです。外食するとかなり使われているので困ります。なんとかなりませんか?

 

 

【山口先生のお答え】

 

 よくわかります、そのお悩み! 実は私、好き嫌いはないのに、白い牛乳が飲めないんです。カフェ・オレやミルクココア、アイスクリーム、グラタンやクリーム煮は大好きなのに、白いままの牛乳は、飲み込んだ途端に吐いてしまうんですよ。

 

 牛乳は学校給食の定番でしょ。これが飲めないと悲惨ですよ。担任には小学校一年のときから毎日午後4時まで残されて無理やり飲まされて吐いてたし、同級生にはいじめられたし、私は今でもあの人たちの顔は見たくありません。

 

 モロヘイヤが嫌いっていうなら一生不自由しないで暮らせるのに、人生は不公平ですよね。

 

 さて、長ネギは和食につきものって感じで、かなり難敵ですね。飲食店なら「ネギなし」って注文できるけど、既成の総菜や弁当に入ってるネギは、こまめに取り除く以外に方法がないかも……。

 

 でも、間違っても長ネギ食べる努力なんかよしましょうね。人生は短いんです。無理して嫌いなもの食べることありませんよ。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入