ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】解放された囚人

ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.11.07 16:00 最終更新日:2021.11.07 16:00

【頭の体操】解放された囚人

 

 ある国で、 王様の前に10人の囚人が連れてこられた。王様は囚人たちに言った。囚人たちは全員、色のついた帽子をかぶっており、自分の帽子は見えないが、他人の帽子を見ることはできる。
「囚人たちよ、まわりの囚人を見るがよい。もし黄色い帽子をかぶっている囚人を3人以上見た者はこの場で釈放しよう」
 その結果、10人の囚人のうち何人かが釈放された。いったい何人が釈放されただろう。

↓(答えは下にあります)












 

 

■解答

 

 7人。この場合、釈放される囚人の数は次の3通りしかない。
(1)黄色い帽子をかぶった囚人が4人以上いる場合→全員釈放されてしまう
(2)黄色い帽子をかぶった囚人が3人いる場合→ 7人釈放される
(3)黄色い帽子をかぶった囚人が2人以下の場合→誰も釈放されない
 したがって「10人のうち何人か」が釈放された場合、7人しかありえない。

 

■解説

 

 一見手がかりがつかめそうにないときは、とにかくトライしてみることだ。 あきらめなければ、ぜったいに勝機はあるものだ。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

 

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

ライフ・マネー一覧をもっと見る