ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】勇気がある男、ない男

ライフ・マネー 投稿日:2021.12.11 16:00FLASH編集部

【頭の体操】勇気がある男、ない男

 

 Aさんが何人かの人といっしょにある乗り物に乗るとき、まわりの人に「うわぁ、勇気があるんだなぁ」と言われた。 ところが、途中で他の人が次々とその乗り物から降りてしまった後も、Aさんともう1人だけは最後まで乗っていた。それを見た人は、今度はAさんにだけ「あなたは、あまり勇気がなかったんですね」と言ってきた。Aさんはいったいどんな乗り物に乗ったのだろう。

↓(答えは下にあります)









 

 

<解答>

 

 Aさんは、スカイダイビング用の飛行機に乗りこんでいたのだ。そして他の人は飛行機から途中でダイビングしたが、Aさんだけそのまま飛行機で戻ってきた。だから、「勇気がない」などと言われてしまったのである。そう言われなかったもう1人は、むろん飛行機のパイロットだ。

 

<解説>

 

“もう1人” まで考えをおよばせることができて、はじめて完勝といえる。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

 

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事