ライフ・マネー
【頭の体操】勇気がある男、ない男
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.12.11 16:00 最終更新日:2021.12.11 16:00
Aさんが何人かの人といっしょにある乗り物に乗るとき、まわりの人に「うわぁ、勇気があるんだなぁ」と言われた。 ところが、途中で他の人が次々とその乗り物から降りてしまった後も、Aさんともう1人だけは最後まで乗っていた。それを見た人は、今度はAさんにだけ「あなたは、あまり勇気がなかったんですね」と言ってきた。Aさんはいったいどんな乗り物に乗ったのだろう。
↓
↓(答えは下にあります)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
<解答>
Aさんは、スカイダイビング用の飛行機に乗りこんでいたのだ。そして他の人は飛行機から途中でダイビングしたが、Aさんだけそのまま飛行機で戻ってきた。だから、「勇気がない」などと言われてしまったのである。そう言われなかったもう1人は、むろん飛行機のパイロットだ。
<解説>
“もう1人” まで考えをおよばせることができて、はじめて完勝といえる。
■「頭の体操」BEST (全2巻)
1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!
●「頭の体操」BEST1 購入はこちら
●「頭の体操」BEST2 購入はこちら
( SmartFLASH )