ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】飲み残したワインの保存法

ライフ・マネー 投稿日:2022.01.15 16:00FLASH編集部

【頭の体操】飲み残したワインの保存法

 

 飲み残しのワインは空気に触れて酸化すると風味が損なわれるので、フタができて、なるべく空気の部分が少なくなるような大きさの容器に移して保存するのがベストだ。

 しかし、残るワインの量はその時々によって違うし、適当な大きさの容器が見つかるとは限らない。

 

 

 ところが私は、ある日いい物を見つけた。それは子供の遊びに使われる物なのだが、これを使えば、どんな場合も空気の部分を最小限にすることができる。それはいったいどんな物だろう。


↓(答えは下にあります)









<解答>

 ビー玉。

 

 容器の口より小さく、清潔なビー玉を必要なだけビンに入れ、ワインが容器の口すれすれになるようにする。こうすれば、どんな容器であろうと、空気の部分を少なくできる。実際、欧米の台所用品売場では、この目的で使うビー玉が売られている。

 

 いわゆる「上げ底」という発想がすぐに浮かんだだろうか。あとは、そのために何を使うかだけである。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

 

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事