ライフ・マネーライフ・マネー

樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』短時間で最大の効果を生む「いま読むべき5冊」

ライフ・マネー 投稿日:2022.01.17 06:00FLASH編集部

樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』短時間で最大の効果を生む「いま読むべき5冊」

新時代の働き方とは?

 

■『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン─名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』サラタメ著/ダイヤモンド社

 

 コロナ禍、進化するAI、人生100年時代……。「決められた時刻に出社して、言われた仕事だけしていればいい」という時代は、とっくに終了しています。

 

 しかし、それに気づくことなく、従来と変わらない働き方をしているビジネスマンのなんと多いことか。そんな人は、今後、仕事を失うことは間違いないでしょう。

 

 そうならないためには、どうすればいいのか? 新しいビジネスマンとしての働き方、生き方を、チャンネル登録者数60万人超えのユーチューバーであり、現役「サラリーマン」の著者が、自らの会社員経験と300冊の本のエッセンスを凝縮し、新時代のビジネスマンに向けて必要なスキルを磨く方法を、わかりやすく解説した1冊。

 

 本書では、スキルを「仕事術」「転職術」「副業力」「マネー力」に分けて取り上げています。つまり、会社員といえども現状維持ではなく、積極的に転職や副業をして、かつ、投資などでお金を運用していかなくてはいけない、ということ。

 

 10年後に「真の安定」を手に入れたいビジネスマンは読むべきでしょう。

 

■『精神科医が見つけた 3つの幸福─最新科学から最高の人生をつくる方法』樺沢紫苑著/飛鳥新社

 

 最後に手前味噌になりますが、私の著書を挙げさせてください。

 

 コロナ禍による緊急事態の長期化のため、まさに辛抱と我慢の一年となった2021年。「ウィズコロナ時代」ともいわれますが、普通に生きていては幸せになれない時代に突入したのです。

 

 生き方、働き方、人との関わり方などのすべてにおいて、見直しが急務になっている。当然「幸せとは何か?」についても、あらためて考え直す必要に迫られています。

 

 本書では、この「幸せとは何か?」という人類における超難問について、脳科学の視点から「幸せとは、所詮脳内物質の分泌」という答えを導き出しています。

 

 お金・成功の幸福である「ドーパミン的幸福」、愛・つながりの幸福である「オキシトシン的幸福」、健康の幸福である「セロトニン的幸福」。幸せをこれら3つの脳内物質による「3つの幸福」に分類することで、「今、幸せになるために何をすべきか?」がはっきりしてきます。

 

 

 新型コロナウイルス感染症に翻弄され、不便とストレスの多い生活を強いられた2年間。それに続く2022年はどんな年になるかわかりませんが、昨年以上の激動、そして変化に富んだ一年になると私は予想します。それを乗り越える方法はどんなものがあるか? 私たちは具体的に何をすればいいのか?

 

 こうした難問の答えを自分で考える必要はありません。各界の専門家が未来を予測し、さまざまなファクターを分析して、書籍の形で「すべきこと」を示しているわけですから、それを読んでそのとおり実行すればいいだけです。

 

 読書によって、新しい考え方と、問題解決のための「To Do」をインプットしたら、さっそく行動に移してください。最短時間で最大結果を出せるはずです。読書を活用して、皆様にとって輝かしい飛躍、成長の年にしていただきたいと願います。

 

 

かばさわ・しおん
樺沢心理学研究所代表。1965年、北海道札幌市生まれ。札幌医科大学医学部卒。YouTubeチャンネル「樺沢紫苑の樺チャンネル」やメルマガで、累計60万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝える、「日本一アウトプットする精神科医」として活動

 

イラスト・浜本ひろし

 

( 週刊FLASH 2022年1月25日号 )

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事