ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】勘のいい社長夫人

ライフ・マネー 投稿日:2022.02.13 16:00FLASH編集部

【頭の体操】勘のいい社長夫人

 

 急用があって、とつぜん夫のオフィスを訪れた社長夫人のリョウコさん。夫は、ちょうどトイレに行っているようだったので、社長室で待つことにした。

 

 やがて誰かが来たが、ドアのノブをひねる音を聞いただけで、それが自分の夫であるとわかったという。声が聞こえたわけでも、ドアの向こうが見えたわけでも、ノブのひねり方に特徴があるわけでもない。

 

 

 ほかの社員の出入りもある部屋なのに、いったいどういうわけだろう。

 


↓(答えは下にあります)









 

<解答>

 

 ノックをしなかったから。自分の部屋であり、まして誰もいないと思っているのだから、本人だけはノックをしないはずだと考えたのである。

 

 ちなみに、ある日本企業のアメリカ支社に勤める人間によれば、ノックの音で、日本人かアメリカ人かわかるという。日本人のほとんどがトントンと2回ノックをするが、アメリカ人は4回くらいするそうだ。

 

■「頭の体操」BEST(全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

 

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事