■入浴で翌日のパフォーマンスもアップ
私は入浴の際にマグネシウムの入浴剤を使います。マグネシウムは筋肉のリラックス効果があり、睡眠の質をよくするといわれています。グッスリ眠れて、朝、体の疲れも取れて、スッキリとした目覚めが得られる。私にとってマグネシウム入浴は「極上のリラックス」なのです。
私が愛用する入浴剤は、1300円ほど。それを「高い」と思う人もいるでしょうが、15回は使えるので、1回あたり90円。たったの90円で、「極上のリラックスタイム」「深い睡眠」「疲労回復」、そして翌日のパフォーマンスアップの効果が得られると考えれば、ものすごく安いと思います。
お金のかからない楽しさでいうと、ラーメン店に行って100円で「味玉」のトッピングをするのも、それにあたります。
たったの100円ですが、それだけで満足度が何割もアップするとすれば、非常に安い投資です。
家でカップ麺を作るときも、そのまま作るのではなく、冷蔵庫にある「とろけるチーズ」をトッピングすると、ぜいたくな味わいに。私の場合はタバスコを数滴加えて、「味変」させます。ほんの数滴ですが、絶妙な辛味と酸味で全体が引き締まり、俄然、美味しくなるのです。
タバスコ数滴であれば、1回あたりの単価は数円でしょう。たった数円の投資で、美味しさが何割増しかになるとすれば、こんな楽しいことはありません。
■トッピング思考のすすめ
カップ麺は普通に食べても美味しいのですが、何かをちょい足しするだけで、「楽しさ」や「満足度」を大幅にアップさせることができる。このような考え方を、私は「トッピング思考」と呼んでいます。これは、すべての楽しみ、趣味、娯楽に応用できます。
「今日は何を足そうか?」と考えるだけで、ワクワクします。このとき、頭の中では、創造性、想像力の源となるひらめきの脳内物質、アセチルコリンが分泌します。また、計画を立てたり、楽しいことを想像してワクワクするときは、ドーパミンが分泌します。ドーパミンは、3大幸福物質のひとつです。
トッピング思考でちょい足しを工夫するだけで、日々の「楽しい」が3割増します(樺沢の実感値)。「入浴」とか「ラーメン」とか、当たり前の日常。それを、工夫のちょい足しで、「極上の娯楽」に変えられるのです。
「我慢」はもうやめて、積極的に人生を楽しんでいきませんか?
かばさわ・しおん
樺沢心理学研究所代表。1965年、北海道札幌市生まれ。札幌医科大学医学部卒。YouTubeチャンネル「樺沢紫苑の樺チャンネル」やメルマガで、累計60万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝える、「日本一アウトプットする精神科医」として活動
イラスト・浜本ひろし