ライフ・マネーライフ・マネー

スタバの新作にザワつく声…「集合体恐怖症」「ジャンボタニシの卵」がトレンド入りで、まさかの “炎上商法” 説も

ライフ・マネー 投稿日:2022.08.04 18:10FLASH編集部

スタバの新作にザワつく声…「集合体恐怖症」「ジャンボタニシの卵」がトレンド入りで、まさかの “炎上商法” 説も

新製品のクリームパイ ブルーベリー&ココア

 

 8月3日、Twitterで「集合体恐怖症」「ジャンボタニシの卵」というワードが突如トレンド入りした。いったい何事かと覗いてみると……。

 

《噂のスタバ新作フード、集合体恐怖症じゃなくてもちょっとビビるやつだった…》

 

《田舎育ち故スタバの新作がジャンボタニシの卵にしか見えません…》

 

《スタバの新作、ジャンボタニシの卵に似すぎて集合体恐怖症のワイ無事死亡》

 

 どうやら、スターバックスの新作の見た目が「ジャンボタニシの卵」にそっくりで、「集合体恐怖症」の人たちが慄いているということのようだ。

 

「8月3日に発売開始となった『クリームパイ ブルーベリー&ココア』のことです。話題となっているのは、ピンクのつぶつぶでしょう。

 

 これはストロベリーパウダー入りのパールチョコですが、見た目でNGという人がいるのもわかります。私の友人もドン引きしていました」(フードライター)

 

 集合体恐怖症とは、たくさんの穴やブツブツしたものに嫌悪感を抱くもので、「トライポフォビア」とも言われる。また、ジャンボタニシは淡水生の大型巻貝で、近年はイネを食害する厄介者として忌み嫌われる外来種。卵は鮮やかなピンク色で、数十から数百個がまとめて産みつけられる。

 

 そのほか、《スタバさんごめんなさい 私には攻撃色の王蟲にしか見えません》と、映画『風の谷のナウシカ』のキャラクターに見えるという声や、《スタバの商品開発してるような人間はジャンボタニシの卵なんて見たことないだろうから仕方ないね》という意見も。

 

 では、肝心の味はどうなのか。

 

《ジャンボタニシの卵が食べられると聞いてさっそく食べてきたんだけど(普段スタバの新作に興味なんかないくせにこういう時だけ)、このジャンボタニシの卵、ラズベリーの味がして美味しいぞ……?????》

 

《クリームパイ…集合体恐怖症の人にはキツイな なんて物を!と思いながら買う。味はクリームたっぷりなのに とても爽やかでさっぱりいただけました 美味しかったです!》

 

 と、好評のようだ。

 

「私も食べましたが、甘酸っぱいブルーベリークリームが、ココアを混ぜ込んだサクサクのパイ生地とうまくマッチして、おいしかったですよ。

 

 問題のピンク色のチョコですが、食感的にいいアクセントになっていて、これがないと物足りない仕上がりになっていたと思います」(同)

 

 SNSには《もしやスタバまで炎上商法…?》という声も。まさかとは思うけど、おいしいからいいか。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事