最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

がん発病で離婚、趣味代は月4万円…貯金はゼロでも「支出の可視化」が老後を救う【50代男の余生計画を採点】

ライフ・マネー 投稿日:2022.08.28 06:00FLASH編集部

がん発病で離婚、趣味代は月4万円…貯金はゼロでも「支出の可視化」が老後を救う【50代男の余生計画を採点】

桜田翔平(仮名・50歳)

 

50代男の「お金と余生計画」をFP・花輪陽子氏が採点!

 

◎桜田翔平(仮名・50歳)の場合
映像制作会社勤務(契約社員)
年収:約700万円
結婚歴:数年前に離婚 貯金:なし
家族:長女(歯科衛生士)、次女(専門学校生)

 

 じつは離婚前、がんを患ったんです。ところが、健康を害した自分に対して妻が案外冷淡で、そこから夫婦間にヒビが入りました。

 

 

 自分から申し出て、分譲マンションを妻と娘に譲り、固定資産税などはこちらで払いつつ、一人暮らしを始めた次第です。

 

 マンションはローンを残したまま売却予定です。売った後のお金は元嫁と折半にします。犬を飼っていたので家の中が汚なくて、リフォームしてから売るとなると、手元にいくら残るのかという感じです。慰謝料代わりの養育費が月14万円とかなりの負担でしたが、下の娘が18歳になる今年10月に払い終えます。

 

 東京・北区にある今の賃貸マンションは2DKで、家賃は11万円と少し贅沢ですが、人を呼べるので満足してます。レコードが趣味で、月に一度、バーでDJをします。観劇などを合わせると、趣味代は月に4万円になりますね。そのぶん、極力自炊をして食費は2万円に抑えています。

 

 離婚もあって貯金はほぼゼロですが、体が許す限り、仕事は続けていきたいです。

 

<花輪の目>ーー(75点)
 桜田さんの給料は月額固定で額面56万円で、つみたてNISAをしているそうです。一方、支出合計は44万円ほど。趣味代に4万円は多いと思いますが、芸能界に近い方なので、観劇代などはやむを得ないのでしょうね。「初めて支出を可視化しました。いいですね」と桜田さん。皆さんもぜひ試してみてください。

 

はなわようこ
三重県出身 青山学院大学卒業後、外資系投資銀行を経てファイナンシャルプランナーとして独立。現在は拠点をシンガポールに移し、ジム・ロジャーズ著『世界大異変』(東洋経済新報社)など翻訳家としても活躍

 

取材/文・鈴木隆祐


( 週刊FLASH 2022年9月6日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入