最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1668号
11/29・12/6号
11月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月18日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

霜月めあが「オッズパーク」で地方競馬、競輪、オートレースを初体験!

ライフ・マネー 投稿日:2022.11.25 12:00FLASH編集部

霜月めあが「オッズパーク」で地方競馬、競輪、オートレースを初体験!

霜月めあさん

 

Promoted Content

 

 競馬競輪オートレースが手軽に楽しめることで人気の「オッズパーク」。すでに会員数は100万人を超え、多くの人が馬券や車券の購入を楽しんでいる。現在オッズパークは「大収穫祭」というオトク度満点のキャンペーンを実施中だ(詳細は記事後半をご覧ください)。

 

 今回はその「オッズパーク」にタレント&コスプレイヤーの霜月めあさんが初挑戦。2年前にイベントの仕事で行った競輪場で車券を購入したことがあり、最近は競馬にも興味が出てきて……という初心者だ。すでにスマホには「オッズパーク」をダウンロート済みだが、まだ会員登録をしておらず実際に使ったことはないのだとか。

 

 そんな彼女にアドバイスしてくれるのは、競馬評論家・須田鷹雄氏。競輪やオートレースにも詳しい、その道の達人である。

 

 まずは、須田氏が3競技それぞれの魅力を解説する。

 

須田:競馬は「馬」という、日常生活ではあまり関わることがない動物が走るわけですが、その姿を見るだけでもテンションが上がりますよね。そして馬券の種類の多さ。単勝、複勝、枠連、枠単、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単と、9種類の馬券を「オッズパーク」で買うことができます。公営競馬は平日開催が多く、ナイターもあるので楽しめます。

 

 競輪は難しい競技だと思われがちですが、レースは最大で9人、ガールズを含め最近は7車のレースが多いですから、それほどでもないんですよ。まずは少しでいいから車券を買ってみてほしいです。少しずつ、選手の個性や人間関係といったものが見えてきます。すると、じわじわと面白くなってきます。選手がみせる人間性の味わい、泥臭さ、そういったものが一番出る競技。その楽しみがわかれば、生涯楽しめるはずです。「オッズパーク」では、全国42カ所ある競輪場のすべてのレースの車券を購入可能です。

 

 最後にオートレース。どうしても認知されにくい部分がある競技です。レース場は5場しかなく、選手は約400人です。しかし、それだけに全貌を把握しやすい競技とも言えるわけです。また試走タイムなど、さまざまなデータが数値化されている点も特色で、これは「オッズパーク」にも導入されている「AI予想」との相性が非常に高いと言えます。数字に強い人、データ分析が好きな人にはうってつけでしょう。特に重要なレース直前の「試走タイム」も「オッズパーク」でチェックしてから車券を買えるので、非常に便利。

 

 これだけ多くの馬券や車券が「オッズパーク」ならすべて楽しめるわけです。つくづく、すごい時代になったものだと思います。

 

霜月めあさんと須田鷹雄氏、2人でオッズパークを楽しみます!

 

■さっそく実践! まずは競馬に挑戦だ。

 

須田 園田競馬(兵庫県尼崎市)の12Rを買ってみましょう。

 

霜月 はい。(スマホ画面を見ながら)あ、「園田競馬」ありました。12Rは……ダートの820メートルですね。

 

須田 地方競馬は、まず騎手を見るのが基本。その競馬場ごとにリーディングの騎手がいて、その信頼性はかなり高いと思っていい。

 

霜月 いい騎手が強い馬に乗ってるってことですね。「オッズパーク」で調べられますか?

 

須田 もちろん調べられますよ。知りたい情報に感覚的な操作でたどりつけるのも、「オッズパーク」のいいところ。

 

霜月 あ、わかりました。7番の吉村智洋……この12Rでも1番人気になっていますね。

 

須田 前に行ける馬だし、この距離で2連勝中。人気は当然だけど、穴なら前々走、前走で見どころがあった2番かな。この2番を2着付けにした馬券がいいかも。

 

霜月 じゃあ、それ買ってみます。他の騎手の情報も見てみたんですけど、この4番の騎手、めっちゃイケメンじゃないですか?

 

須田 鴨宮祥行は、いま騎手の中で一番男前だと言われています。でも、この馬じゃ厳しいかな。

 

霜月 12頭中7番人気ですもんね……。でも、イケメンもなんか気になります。

 

――と、ここで発走時刻に。レースは1番人気7番が逃げ切るかと思いきや、最後に2番が抜けて1着。そして、霜月さんが気になっていたイケメン鴨宮騎手の4番が7番をハナ差だけ交わして2着という結果に。

 

須田 まさか、鴨宮が差してくるとは……。

 

霜月 う~ん、悔しい! でもスマホでこんなことまで調べられちゃうなんて、すごいですね。さあ、次のレースに行きましょう。

 

■次は競輪にチャレンジ

 

須田 次は競輪に挑戦してみよう。伊東温泉競輪(静岡県伊東市)の7Rでガールズがある。競輪の知識はそこそこあるんだよね?

 

霜月 少しだけですけど。一応「ライン」とかは知ってます。でも、ガールズにラインはありませんよね。

 

須田 そう。ガールズは選手の力差がはっきりしているぶん、わかりやすい。だから車券は当てやすいけど、配当はどうしても低くなる。オッズとの戦いだね。

 

霜月 基本は選手の「競走得点」ですよね。

 

須田 そう、実力を数値化したもの。このレースだと、1番の大久保花梨選手と5番の鈴木美教選手が抜けて、次に3番の荒川ひかり選手。でもこの荒川選手は最近、調子が落ちているから……。

 

霜月 やっぱり選手の調子は大事ですよね。

 

須田 はい。特に女子選手は調子の波が大きくなる傾向があるから。だからここは3番をバッサリ消してしまう車券がおもしろそう。

 

霜月 なるほどなるほど。1番5番と、あとこの6番の増茂るるこ選手はどうですか。

 

須田 うん、もともと格上の選手だし、3着かうまくいけば2着まであっておかしくないね。

 

霜月 じゃあ、1番5番6番の3連単ボックスを買ってみます。

 

――レースではやはり競走得点上位の5番1番が1着2着。そして6番が3着に入り、見事に的中!

 

霜月 やりました! 3連単は660円。ボックスで6点買いだったので、少しですけどプラスです。

 

須田 よかったですね。でもボックス買いはどうしても買い目が増えてしまうから、もっと絞ることを考えた方がいい。

 

霜月 確かにそうですね。でも、当てたい気持ちが強くて……。

 

須田鷹雄氏に教わる霜月めあさん

 

■続いてはオートレースに挑戦!

 

須田 次は、伊勢崎オートレース場(群馬県伊勢崎市)の9Rを買ってみよう。

 

霜月 さっき須田さんが話されていた「試走タイム」が重要なんですね。

 

須田 そう。バイクは機械だけど、エンジンの調子や整備が大きく影響するからね。

 

霜月 この「オッズパーク」の「AI予想」というのは参考にしていいんですか。

 

須田 もちろん。オートレースとAI予想の相性はいいし、初心者は見ておいて損はないと思う。

 

霜月 「堅実予想」「一発逆転」「直前情報」といろいろあるんですね。「一発逆転」で推されているのが3番の伊藤弘幸選手なんですけど、この選手ってどうなんですか?

 

須田 クラスがBなんで、このなかではランクがかなり下になるね。これは、この選手が「湿走路」、つまり濡れた走路が得意だからでしょう。オートっていうのは、雨が降るとまるっきり “別競技” になるくらい、走路の状況が大事なんです。いまの走路は「斑(ぶち)」。濡れたところと乾いたところがある状況だね。

 

霜月 そうなんですね! じゃあ、AIを信じて3番を買ってみます。「一発逆転」って言葉に弱い(笑)。

 

――結果は、なんと3番が2着に粘ったものの、ハズレ。

 

須田 AIやるなあ(笑)。勝った4番の平川博康選手は、整備が上手くいって試走タイムが出ていたからね。やっぱり、試走タイムは大事だということ。「オッズパーク」なら、レース場にいなくても試走タイムがチェックできるから、すごく便利だね。

 

■再び車券を購入

 

須田 さてもう1レース買いましょうか。四日市競輪(三重県四日市市)の9Rだ。

 

霜月 あ、東北の選手がいます! 私、宮城県出身なんで、どうしても応援してしまいますね。

 

須田 青森2人と福島。この3人でラインを組んで、先行力が断然の1番の野口裕史選手に対してどう戦うかというレースですね。7人のレースで3人のラインという強みがあります。

 

霜月 ラインがあって、競輪って難しいですよね。

 

須田 そこが競輪のおもしろみ。とにかく頭の中でレースをイメージすることです。しかし、昔の競輪のラインとは変化していますよ。昔ほど上下関係はないし、「死に駆け」(ラインの選手を勝たせるために、自分が犠牲になるつもりで死ぬ気で先行すること)なんて、少なくなりましたから。ラインで決着するのが、いわゆる「スジ」の車券です。しかし、スジ車券ばかりでは高配当は取れないので、そこからどううまくズラした買い目で当てるかが重要です。

 

霜月 はい! 1番は強いとして、その後ろに付く5番の武田憲祐選手がそのまま付いていければ「スジ」。そこが離れれば「スジ違い」ということですね。ここは、強い1番を1着にして、2着3着に東北の選手を入れてみます。

 

――レースは、1番が圧勝。そして、なんと青森勢の7番佐藤和也選手、3番坂本周作選手と入って、見事に車券的中!

 

霜月 初めてボックス買い以外で当たりました! やったー!

 

須田 素晴らしい! 今日はひとつ成長できましたね。

 

霜月 ありがとうございます!

 

オッズパークの情報を駆使して「直感勝負」から卒業できました!

 

アプリ画面

 

■「オッズパーク」初体験を終えて

 

霜月 須田さんに教えてもらったおかげで4戦2勝。自分でもびっくりです。これまでは「直感」ばかりでしたが、こうやって予想することも楽しいですね。

 

須田 「オッズパーク」ならいろんな情報が瞬時に表示されるから、すごく便利。アプリに十分な情報量があるからね。今日は、私も勉強させてもらいましたよ。

 

霜月 え?

 

須田 霜月さんは初心者で経験がないぶん、シンプルに考えることができるよね。私のように経験があると、どうしても余計なことまで考えてしまう。それがマイナスになることも多いんですよ。AI予想とか、ベテランになるほど見ないと思うんだよね。

 

霜月 そういうものなんですね。

 

須田 もうひとつ、大事なことを教えておきましょう。じつは「オッズパーク」、ポイントが付くんです。

 

霜月 え、馬券や車券を買ってポイントが付くなんてことあるんですか?

 

須田 あるんですよ。なんと「Amazonギフト券」や「PayPayギフトカード」「楽天Edy」なんかにも換えられるんです。私、Amazonでの買い物は「オッズパーク」のポイントで済ませております。

 

霜月 これは、いいことを聞きました。これから「オッズパーク」でどんどん競馬や競輪、オートレースに挑戦したいと思います。

 

勝ってニッコリの霜月さん

 

■霜月めあ この日の投票結果

 

●競馬(園田12R)
馬単2-7-9のBOX 各300円=900円購入
→結果:ハズレ

 

●競輪(伊東温泉7R)
3連単1-5-6のBOX 各400円=2400円購入
→結果:5→1→6が的中 400円×6.6倍=2640円の払い戻し

 

●オートレース(伊勢崎9R)
3車単3-4-8のBOX 各300円=1800円購入
→結果:ハズレ

 

●競輪(四日市9R)
3連単1−3,6,7の1車軸フォーメーション各200円=1200円購入
結果:1→7→3  200円×26.1倍=5310円の払い戻し

 

■年末ビッグレース(須田鷹雄氏による年末・年始BIGレース展望)

 

「オッズパーク」注目レース

 

【競馬】
12月22日 兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ)園田競馬場

 

 昨年は単勝1.9倍のテイエムサウスダンが1着、2着3着も人気どおりの結果となったように、基本的にはJRAから参戦する実力馬が強いレース。そういう馬にはあまり逆らわないほうがいいと思うが、チョイ荒れを狙って4・5・6番人気あたりの馬を馬券にからめてはどうか。出走は未定だが、地元の園田(兵庫)所属で昨年のこのレース3着のイグナイターが出てくるようであれば、ぜひ注目してほしい。

 

【競馬】
2023年1月2日 帯広記念(BG1) 帯広競馬場

 

 ばんえい競馬の最高峰「BG1」。ここはメジロゴーリキがポイントになるかと。3月のBG1・ばんえい記念の勝ち馬です。帯広記念は2年連続2着。負担重量が重くなるこの時期は、パワータイプのこの馬が一番力を発揮できます。メムロボブサップ、アオノブラックという強敵がいますが、メジロゴーリキがそこへ割って入ると、私は予想します。

 

【競輪】
12月30日 KEIRINグランプリ2022(GP) 平塚競輪場

 

 とにかく「スジ車券は買うな」ということを強調しておきたい。1億1188万円という、最高額のレースはどの選手も勝ちたいもの。道中の展開はとても読み切れるものではなく、過去のグランプリを見ても「スジ」どおりに決着したことはほぼありません。逆にラインの概念のない初心者の方が当たるのではないかと思えるほどです。徹底した「スジ違い」で高配当を狙い、もし人気で決着するようならあきらめる――それくらいのつもりでいいのでは。

 

【競輪】
12月29日 オッズパーク杯ガールズグランプリ2022 平塚競輪場

 

 ここ数年のガールズは、児玉碧衣選手による “一強体制” と言ってもいい。児玉は2018年から3年連続でガールズ最優秀選手賞に輝き、グランプリも2018年から3連覇を果たしている。だが、そんな状況がここへきて揺らぎつつある、という印象を持っている。今年は波乱があってもおかしくはない。

 

【オートレース】
12月31日 スーパースター王座決定戦2022(SG) 川口オートレース場

 

 このレースに関してはシンプルです。青山周平選手を買ってください。11月3日の「日本選手権(SG)」の決勝レースをみて、年末のスーパースターも青山かな、という印象を持ちました。1着に青山、2着に鈴木圭一郎、それで3着を人気薄。あるいは2着を人気薄の選手にして、3着を鈴木とするか。よほど大雨にならない限り、それで当たりそうな……。

 

3競技を楽しみながら、キャンペーンでさらなる楽しみも!

 

グルメプレゼントは今回は松阪牛&神戸牛、12月は全国の名産品グルメが当たる!詳細は今すぐ画像をクリック!

 

■大収穫祭

 

「オッズパーク」では、現在12月31日まで、史上最大のキャンペーン「オッズパーク大収穫祭」を実施中。日頃「オッズパーク」で公営競技を楽しむ会員を対象に、11月は松阪牛と神戸牛の合計1kgが1500名に、12月は毛ガニやうなぎ、ふぐなど、全国の名産品グルメが当たる「全国美味グルメプレゼント」、毎週最大現金10万円があたる「現金プレゼント」、さらに新規入会者を対象に現金1万円が1000名に当たる「入会応援」という、オトク度盛りだくさんの複数のキャンペーンからなる「オッズパーク大収穫祭」を実施中だ。

 

■キャンペーンに申し込んでみよう

 

 以前からやってみたいと言っていた「オッズパーク」での投票を楽しんだ霜月さん。「達人」ともいえる須田鷹雄氏の優しいアドバイスもあり、競輪、オートレースで見事的中させることができてご機嫌の様子。

 

 さらに、現在実施中のキャンペーン「オッズパーク大収穫祭」についても教えてもらい、「松阪牛と神戸牛、私も食べたい!」と目を輝かせた。

 

 アプリはダウンロードしていたものの、この日新規に入会登録した彼女も対象の、現金1万円が当たる「入会応援」キャンペーン。「1万円が1000名に当たるなんて、私も当たるかも」と言いつつ、さっそく応募できるすべてのキャンペーンに申し込んだのであった。

 

 霜月さんは、「オッズパーク」なら、スマホ1つで、地方競馬、競輪、オートレースに投票できるので、これからも3つの競技に投票して楽しみたい、と満足げな表情でスタジオを後にした。

 

 地方競馬、競輪、オートレースに興味がありつつ、まだ始めてない人は、この機会に始めてみては。

 

「オッズパーク」にハマった霜月さん

 

 

提供:オッズ・パーク株式会社

 

Promoted Content


( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入