最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月24日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

DJ KOOが「メロン」、「牛タン」に舌鼓!芸能人でも驚く美食すぎる「ふるさと納税」の逸品

ライフ・マネー 投稿日:2022.12.03 06:00FLASH編集部

DJ KOOが「メロン」、「牛タン」に舌鼓!芸能人でも驚く美食すぎる「ふるさと納税」の逸品

DJ KOO 「メロン」(静岡県掛川市)※写真はイメージです

 

 自治体に寄付することで返礼品が手に入り、翌年分の税金も安くなる「ふるさと納税」。今年も残すところひと月となったが、早めに申請すれば年末年始の食卓を豪勢にすることができる。

 

 12月の駆け込み申請、早めにやれば年末年始の食卓にギリギリ間に合う!

 

 そこで本誌は芸能界の “ふるさと納税上級者” に、推しの返礼品を聞いてみた。

 

 

■お米は毎日食べるからもらえると嬉しい

 

「うちの奥様はポイントを貯めたりして、なんでもお得にすることが生きがいなんです(笑)。ふるさと納税は、5~6年前に奥様が興味を持ったことをきっかけに始めました」

 

 笑いながらこう話すのは、TRFのDJ KOO

 

「うちは、家族みんなでご飯を食べるようにしていて、『このおかず美味しいね』と言うと、奥様が『じつはふるさと納税なの』ということが多いんですよ。とくに、お米は本当に美味しいものが多い。コシヒカリなどのブランド米をいろいろ頼んでいます。お米は毎日食べるものだから、もらえると嬉しいですよね」

 

 家族にも好評で、イチオシというのが静岡県内で多くの市町村が提供しているメロン。

 

「メロンは高価だから、なかなか買えないじゃないですか。そして、美味しいものを選ぶのが難しい。そこで静岡県掛川市のメロンを頼んでみたんです。返礼品で届いたメロンはみずみずしくて甘くて、本当にハズレがないんですよ。あと、娘は牛タンが大好きなので、宮城県岩沼市の『利久』さんの牛タンの返礼品をお願いしてみたら、一瞬でハマりました。メロンと牛タンは、リピートしています(笑)」

 

 この時期ならではの一品も。

 

「おせちもあるんですよ。一度頼んでみたら、各地のものが詰め合わされていてとても嬉しかった。あとは、北海道のタラバガニや数の子もよかったですよ。ふと考えたら、豪華な食材ばかりですね(笑)。でも、それもふるさと納税の醍醐味かなと思います。自分が1年間働いたご褒美のようなものですからね。各地の一級品を手軽に頼めるし、冷凍で届いてもレンチンで十分美味しく食べられるので、梱包もよく研究されているなと感心します。食の楽しみが増えると健康に繋がると思うので、健康第一で寄付を続けます!」

 

DJ KOO
1961年生まれ 東京都出身 ダンス&ボーカルグループTRFのDJ、リーダー。グループは1993年にデビューしてから30周年を迎える。大阪芸術大学の客員教授としてDJスキルなどを講義

( 週刊FLASH 2022年12月13日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入