ライフ・マネーライフ・マネー

【アンケート】コロナ“緩和”で増える外食「ラストオーダーといわれて閉店何分前まで店にいられる?」1位は?

ライフ・マネー 投稿日:2023.02.19 06:00FLASH編集部

【アンケート】コロナ“緩和”で増える外食「ラストオーダーといわれて閉店何分前まで店にいられる?」1位は?

 

 2月17日、サッカーJ1リーグが開幕。新型コロナウイルスの感染拡大後、スタジアムでの応援は制限されてきた。だが今期からは、マスク着用などを条件に、声だしでの応援が全エリアで容認されるなど、大幅に緩和される。応援するチームが勝利すれば、勝利の美酒に酔いしれることも増えるだろう。

 

 そこで気になるのが、飲食店の営業時間。コロナ前と比べ、営業時間を短縮している飲食店も少なくないようだ。飲食店では「ラストオーダーを聞きに来るのは『そろそろ帰れ』の意味」なんていう噂もささやかれる。

 

 

 そこで本誌は、店員から「ラスト―オーダーですが……」と声をかけられてから、閉店時間の何分前まで店にいられるか、20代以上の全国男女500人にアンケートを実施した。閉店時間ジャストを「0分」として、そこから10分刻みで、閉店時間60分前まで、店にいられると思う時間を選んでもらい、その理由を聞いた。はたして、その順位は?

 

●第4位:71票 閉店20分前
「閉店後の店側の作業を考慮する」(70代男性 千葉県)
「10分前と30分前の間を取りました」(30代男性 東京都)
「代金の支払いや退店準備がゆっくりできるから」(40代男性 大阪府)
「10分前だと店内の最後の人になりそうだから」(20代男性 北海道)
「迷惑かからないのが大体それくらいだと思うから」(30代女性 宮城県)

 

●第3位:95票 0分(閉店時間)
「その時間まで開いてるので」(40代女性 福岡県)
「正規の時間だから」(60代男性 神奈川県)
「閉店時刻までは過ごしていいはず」(60代男性 千葉県)
「閉店時間までが営業時間」(30代男性 新潟県)
「喋るのに夢中だと時間を忘れてしまう」(30代女性 京都府)

 

●第2位:127票 閉店30分前
「最後になりたくないし、ギリギリまでいたら迷惑だと思うから」(40代女性 埼玉県)
「片付けとか大変かなって思うから」(20代女性 宮城県)
「ラストオーダー聞かれるのが30分前くらいで言われたら帰ろうと思うから」(30代女性 東京都)
「自分がお店側で、30分前までに帰ってもらえれば楽だと感じたから」(30代女性 福岡県)
「早く帰ってオーラを感じてしまうので」(30代女性 福岡県)

 

●第1位:172票 閉店10分前
「お会計をする時間を考慮したため」(40代女性 神奈川県)
「お互いに以後の行動に支障の無い時間と思う」(70代男性 愛知県)
「片付けなどするとちょうどこの時間になるから」(30代女性 福岡県)
「0ではチョット気が引ける」(60代男性 新潟県)
「閉店時間まで居座るのは感じが悪いと思う一方、ギリギリまで楽しみたいから」(30代男性 北海道)

 

「30分前」が2位だったのは、意外な気もするが、カウントされていない35票は、30分よりさらに前に店を出る、と回答している。さらに。回答理由を見ると、みんなお店に迷惑をかけないよう、気を使っている様子がうかがえる。

 

 飲食店では、閉店後も後片付けや掃除など、仕事が待っている。多少の気遣いで、気持ちよく「解禁」以降の飲食を楽しみたいものだ。もちろん、迷惑行為など言語道断!

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事