ライフ・マネーライフ・マネー

総額5万円! 昭和世代はみんな遊んだ初代「人生ゲーム」&「億万長者ゲーム」

ライフ・マネー 投稿日:2023.06.18 06:00FLASH編集部

総額5万円! 昭和世代はみんな遊んだ初代「人生ゲーム」&「億万長者ゲーム」

初代「人生ゲーム」&「億万長者ゲーム」

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

 

大崎 昭和世代はみんな遊んだことがあるんじゃないですか、「人生ゲーム」は。

 

写写丸(以下、写) もちろんです。友達とやったり、親戚で集まったときだとか。

 

大崎 米国のゲームを、ライセンス契約したタカラトミーが日本で売り出したのは、1968年。これは初代の中でも、かなり古くに発売された未使用品です。

 

写 箱の裏にあるゲームの説明がおもしろいですね。「4人以上の子供を出産したときは、実生活と同様自動車のうえに押しこみます」って(笑)。

 

大崎 翻訳が直訳というか、ところどころおかしいんですよ。こういうところが、初代のおもしろさです。

 

写 「人生ゲーム」は日本で1千万個以上売れて、今年「8代目」が発売されたそうです。おや、「億万長者ゲーム」なんてものもあるんですか。

 

大崎 こちらは、1973年発売。世界の都市に土地を買ってビルを建てたり、「産業スパイ」が出てきたり……。私はこっちのほうが楽しかったですね。今はスマホのゲームが人気ですが、ボードゲームならではの楽しさも、知ってもらいたいですね。

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

写真・梅基展央

( 週刊FLASH 2023年6月27日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事