ライフ・マネーライフ・マネー

目指せ、半期で軽々5万円「ポイント倍づけ」&「特売日」丸亀製麺は「1日」ケンタは「28日」がおトク!おトク!

ライフ・マネー 投稿日:2023.12.16 06:00FLASH編集部

目指せ、半期で軽々5万円「ポイント倍づけ」&「特売日」丸亀製麺は「1日」ケンタは「28日」がおトク!おトク!

ファストフード店はおトクな日を狙おう

 

 記録的な値上げラッシュとなった一年もあとわずか。

 

 2024年春闘では、各労組が大幅な賃上げを求めているが、その恩恵を真っ先に受けられるのは大企業に勤めるエリートたちだ。“庶民” は、毎日の食事や生活で、“おトク” を積み上げていくしかない――。

 

 まずはモスバーガーやケンタッキーフライドチキン。日ごろよく利用しているファストフード店でも、おトクに食べられる特定の日がある。

 

 

 節約ライターの三木千奈氏が語る。

 

「モスバーガーは、毎月25日~29日が『モスカードの日』。1000円以上のチャージでポイント加算が4%にアップ。ケンタッキーは毎月28日に “記念パック” のようなお値打ち品をよく出しているので、チェックするといいですよ」

 

「毎月1日」と覚えやすい丸亀製麺の “釜揚げうどん半額” の利用者は多いはずだ。そして、王道のスタンプカードも外せない。築地銀だこは毎月8のつく日、とんかつ新宿さぼてんはデリカ店限定で、0のつく日のスタンプが2倍になる。カードにスタンプが貯まれば、銀だこは一舟無料、さぼてんは割引券がもらえる。

 

 このカレンダーをスマホに取り込んでおけば、昼食選びに困ることはなく、食べるたびに貯金ができる。ポイント交換サービス情報の総合サイト「ポイ探」運営者の菊地崇仁氏が、ポイ活の奥義を明かす。

 

楽天市場での買い物は、楽天カードでの決済なら、毎月1日の『ワンダフルデー』はポイント3倍、0と5のつく日は最大4倍になります。最大40倍以上になる『楽天スーパーセール』は、四半期に一度ぐらい開催されています。楽天は不定期で大きなキャンペーンがあるので、大まかな時期を把握しておくのがいいでしょう」(菊地氏)

 

 ほかにも、カレンダーで「上旬」などとおおよその日程を記載しているものは、毎年ほぼ同じ時期に各社がおこなうビッグセールだ。

 

 たとえば、5月下旬のユニクロ「感謝祭」は、2023年は5月26日~6月1日まで開催された。ニトリは、11月29日から来年1月8日まで「創業祭」を開催中だ。

 

 事前にだいたいの開催時期を知っておくだけで、高値掴みすることが激減し、数千円単位の “儲け” になるはずだ。そして、あなた自身でカレンダーに書き込んでほしいのが、誕生日だ。

 

不二家のレストランでは、自己申告で記念写真やデザートサービスなどがあり、ゆず庵は前日までの予約で、ホールケーキ(店内飲食のみ)サービスなどがあります。アプリを登録し、公式Xをフォローしているとおトクな情報が流れてきますよ」(三木氏)

 

 毎日、数百円の “おトク” を積み重ね、ビッグセールで数十倍のポイントや大幅値引き品をゲットすれば、上半期で5万円は軽々と貯金できるはずだ。

 

 そして2024年は、下半期にさらにおトクなキャンペーンが続々と控えている。

 

アマゾンは、毎年7月ぐらいに48時間限定の『プライムデー』があります。さらに、11月下旬に開催される『ブラックフライデー』は、より長期間で、年間5900円がかかるプライム会員でなくても参加できるので、大きな盛り上がりを見せます」(菊地氏)

 

 値引きラッシュの秋には、コアなファンが多い人気店2店が、それぞれシャレの効いた日にキャンペーンをおこなう。

 

「天下一品は、10月1日『てんかいっぴんの日』に店内でラーメンを食べると、一杯無料券がもらえます。串カツ田中は、11月11日を串が4本並んで見えるということで『串カツ田中の日』としていて、260円以下の串カツが、店内なら全品110円で食べられるんですよ」(三木氏)

 

 下半期は創業祭も目白押しだ。

 

「とんでんはうな重が特別価格になり、ミニソフトクリームの無料券がもらえますし、餃子の王将は500円ごとに250円の割引券がもらえます。11月29日の『いい肉の日』は、多くのステーキ店や焼き肉店で値引きサービスなどがおこなわれるので、肉好きの方はチェックしてみてください」(同前)

 

 後半戦では、さらに財布が喜びそうだ。

( 週刊FLASH 2023年12月26日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事