ライフ・マネーライフ・マネー

「パパはいつも寝てる」しまむらの“父親ディスり”ベビー用品の販売中止に「なぜ止める人いなかった」批判の声

ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2024.07.31 20:00 最終更新日:2024.07.31 21:08

「パパはいつも寝てる」しまむらの“父親ディスり”ベビー用品の販売中止に「なぜ止める人いなかった」批判の声

ベビー用品が「販売中止」となったバースデイ(写真・保坂駱駝)

 

 衣料品大手チェーン「しまむら」グループのベビー・子供用品専門店「バースデイ」が、7月29日に発売した商品をめぐって議論が過熱している──。

 

 問題視されたのは、現代美術作家・加賀美健氏とのコラボによる新商品だ。同社は2023年から加賀美氏とタッグを組んだ商品を販売しており、28日に《加賀美健さんの新作アイテムのご紹介です。今回はいつものフレーズシリーズに加え小さな子供の言い間違えシリーズなどなど新しいデザインが盛り沢山》と、公式Xで告知していた。

 

「ベビー・子ども用のTシャツや靴下、ヘアバンドにプリントされた文字が、物議をかもしています。『パパはいつも寝てる』『パパは全然面倒みてくれない』『パパはいつも帰り遅い』といったフレーズが、ステレオタイプな“父親ディスり”ではないかと、とくに育児に積極的に携わる“イクメン”男性たちの反感を買ったようです。

 

 

『ママがいい』『パパママいつもありがとう』などのフレーズがプリントされた商品もあり、親たちがほっこりするユーモラスな効果を狙ったんでしょうが、いかんせん、時代に逆行した印象を与えてしまったようです」(育児雑誌編集者)

 

 バースデイは29日、公式Xで次のように謝罪

 

《この度、弊社で発売した『加賀美健』さんとのコラボ商品の一部商品につきまして、ご不快な思いをさせてしまう表現がありましたこと、深くお詫び申し上げます。皆様から頂いたご意見を検討した結果、商品の販売を中止させて頂くことと致しました》

 

 公式ホームページからも、該当商品の画像はすでに削除されている。この謝罪投稿に対し、「そりゃそうだろ」という意見がXには寄せられた。

 

《何故社内検討時に止める人が居なかったのか。》

 

《パパママ両方作れば良かったのに!! どっちを着せるかで毎朝夫婦でバトル!(不毛)》

 

《仕事頑張ってるのに休みの日に自分の子が 【パパいつもねてばっかり】 ってデザインの衣類を身につけて、 それをお母さんがケラケラ笑ってみてるんでしょ? その空間がどう考えたら幸せそうだと思うのか謎。》

 

《もう片方の親の悪口を吹き込む行為は虐待行為とされていますので、それを助長しかねない商品の販売は望ましくないと思います》

 

 次は、家族みんなが笑顔になるフレーズでお願いします!

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

ライフ・マネー一覧をもっと見る