最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1488号
10月30日号
10月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第14弾】9月21日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

TBS木村郁美アナの「郁美シュラン」(5)その他の名店ライフ・マネー 2018.01.08

TBS木村郁美アナの「郁美シュラン」(5)その他の名店

 

「店選びにインスタ映えなんて考えたことありません」

 

 小気味いい言葉を繰り出すのはTBSアナ・木村郁美さん。彼女が通いつめる店は財布に優しくてなごめる、どストライクな店ばかり。本家ミシュランより使える郁美シュランです!

 

「人生を楽しみたいから、美味しいものを追い求める。これが私の基本姿勢です。でも、料理やお酒がいくら素晴らしくても、『人』がダメならすべて台無し。誰と食べるか。誰が作ってくれた料理を食べるか。これが大事です。私の場合、一緒に食べる最高のパートナーはやっぱり主人かな(笑)」

 

 新橋「志利」、京橋「もと」、神楽坂「BOLT」、麻布十番「BLUE」以外の店を一挙公開!

 

●「いっ星」新橋駅烏森口から徒歩2分

 

 砂場系手打ち蕎麦と京鴨料理の名店。
「食事会の前に “ひとり0次会” で発見したお店です。“京鴨の炙り刺し3点盛り”、“そば粉のガレットさらだ” など、酒のアテに最高のつまみが豊富。おすすめは “鴨すき焼き(要予約)”と、めったにお目にかかれないけれど、あれば超ラッキーな “大山鶏のきんかんから揚げ” 。雰囲気もよし」

 

●「水炊き 鼓次郎」田町駅から徒歩5分

 

 久我山の名店「器楽亭」の姉妹店。
「名物の水炊きもさることながら、つまみ類がどれも絶品。お通しの “しらすおろし” のクオリティの高さにまず驚かされます。肉ではなく衣に下味をつけ、鶏本来の旨みが味わえる “鶏のから揚げ” は必食。希少な日本酒 “紀土(キッド)” も常備。シメは私なら絶対、細麺のラーメンで決まり」

 

●「クリスチアノ」代々木八幡駅から徒歩1分

 

 代々木公園からほど近いポルトガル料理専門店。
「本場よりも絶対に美味しいと評判のお店です(笑)。私はいつも “おまかせ” で注文。仔羊や仔牛の炭火焼き、鶏レバーの煮込み、蛸のフリットなど、たっぷり食べて5000円程度。お酒は微発泡のポルトガルワイン “ヴィーニョ・ベェルデ” が飲みやすくて、初心者にはおすすめです」

 

●「しのだ家」東銀座駅から徒歩5分 

 

 銀座2丁目、昭和通りから1本東側の通り沿いにある和食ダイニング。
「“男前”の女性店主、笑顔がかわいいむみちゃんが仕切る、銀座らしからぬアットホームなお店。女将のおしのさんが作る創作料理はどれも絶品。私のイチ押し料理は、旬のなめろう、餃子、鶏肉の塩麹焼き。飲んで食べて3000円程度と懐ろにも優しいお店です」

 

●「ふじ屋」大門駅から徒歩1分

 

 女性も多い、清潔感たっぷりのもつ焼き屋。
「もつ焼き好きな私が最近頻繁に通っているお店です。とにかく新鮮。朝締めのもつをその日のうちに提供する『DAYゼロ』がウリ。ネギたっぷりのネギレバー、肉詰めピーマン、希少部位のタン元、あっさり系のもつ煮込みは必食。2000円もあれば十分に満足できる超おすすめ店です」

 

●「中国家庭料理大連」三田駅から徒歩5分

 

 コスパのよさで大人気の中華料理店。
「餃子がおいしい店はいくらでもあるけど、ここの海老蒸し餃子と豚肉の焼き餃子がいちばんのお気に入り。ぷりっとした歯応えと口いっぱいに広がるアツアツの肉汁が最高。干し豆腐の前菜、海老の玉子炒めなど、餃子以外にも激旨メニューが目白押し。生ビールとハイボールが止まりません」

 

 最後にイクミ流の「最高のお店と出会うための秘訣」を伝授! 

 

(1)信頼の置ける食通の声に耳を澄ますべし

(2)食事会の日は現地に早めに到着。周辺をチェックし、“ひとり0次会” で新規開拓

(3)「食べログ」で低評価だからダメな店とは限らない。たんに投稿者が少ないだけかも

(4)極力カウンターに座って料理人とおしゃべりを

 

きむらいくみ
1973年、東京生まれ。学習院大学文学部卒業後、TBSテレビに入社。バラエティから報道番組まで幅広く活躍する実力派アナ。『チューボーですよ!』担当を機に「食」に目ざめる。2014年5月、会社経営の一般人男性と再婚。44歳

 

(週刊FLASH 2017年12月12日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.6 9月21日発売
表紙:小倉優香

詳細・購入