ライフ・マネーライフ・マネー

美人温泉マイスター「牧野光子アナ」おすすめ湯

ライフ・マネー 投稿日:2018.04.08 16:00FLASH編集部

「リポートで、『静岡の “湯” 美かおるです』なんて、図々しく言っちゃったこともありました(笑)」

 

 こう話すのは、元NHKで、現在はフリーアナウンサーの牧野光子さんだ。フリーとなってから取り組んできた温泉リポートの仕事をきっかけに「温泉マイスター」の資格を取得。いまや各地で講演をおこなう専門家の顔を持つ。

 

 2017年12月、『温泉マイスター 牧野光子の至福の温泉』(Amazon)を上梓。そのなかから彼女が男性におすすめするのが、以下の6湯だ。どの湯も、男性が抱える健康の悩みに効能があるという。

 

「静岡県は、温泉宿数が日本一。10年かけて、約300カ所以上の温泉施設を回ってきました。本はその成果です」

 

美人温泉マイスター「牧野光子アナ」おすすめ湯

『堂ヶ島温泉ホテル』

 

●「堂ヶ島温泉ホテル」

 

場所:西伊豆町仁科
泉質:アルカリ性単純温泉

 

「五十肩などに効能があります。四十肩になったとき、温泉で肩を温めて伸びをしたら、改善しました」(牧野・以下同)

 

●「ニュー銀水」

 

場所:西伊豆町仁科
泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉

 

「動脈硬化に効能があります。血管の柔軟性を高めるため、ぜひ西伊豆の海を眺めつつ、湯船でストレッチしてみて」

 

●「湯ヶ島たつた」

 

場所:伊豆市湯ヶ島
泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉

 

「疲労回復などの効能があるほか、竹林の笹の葉が風にそよぐ音や川のせせらぎで、とてもリラックスできます」

 

『御殿場時之栖』

『御殿場時之栖』

 

●「御殿場高原 時之栖」

 

場所:御殿場市神山
泉質:アルカリ性単純温泉

 

「露天風呂からの富士山の眺めは、裾野まで見渡せて圧巻です! 神経痛や関節痛、健康増進に効果が期待できます」

 

●「J-GARDEN」

 

場所:伊東市富戸
泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、塩化物泉

 

「魅力は半露天の源泉かけ流しジャグジー。糖尿病、慢性消化器病などに効能があり、湧き出る泡も心地いいですよ」

 

●「妙樂湯」

 

場所:熱海市下多賀
泉質:単純温泉、弱アルカリ性低張性高温

 

「神経痛や冷え性などがおもな効能ですが、とくに酵素風呂がおすすめ。ストレス解消やダイエット効果が期待」

 

 効果的な入浴法も伝授してくれた。

 

「まず5分つかります。気分をほぐして、3分休憩。次に8分、肩や首を回しながらつかります。血流が促進され、温浴効果も高めます。毛穴も開くので、湯から出て体を洗います。最後に3分つかれば温泉の成分を逃しません」

 

まきのみつこ
45歳 1972年5月12日生まれ 静岡県藤枝市出身 NHK静岡放送局にキャスターとして勤め、SBS静岡放送でリポーターを務めて以来、温泉をライフワークとしている。司会、話し方講師としても活動中だ

 

(週刊FLASH 2018年2月20日号)

 

 

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事