
子供の職業体験施設として人気のキッザニア(写真・公式ホームページより)
12月1日、『キッザニア東京』の公式Xが、2月・3月に『大人のキッザニア』を開催すると発表して話題となっている。
「今回のプログラムは16歳以上が対象の職業体験です。ふだんは3歳から15歳までの子どもが体験している内容を大人向けに実施するため、親世代や、子どもの頃に来場していた世代の反応が特に目立ちます。
東京、甲子園、福岡でそれぞれ2日間ずつ開催されるため、チケットは争奪戦になりそうですね。なかでも優先入場がつく “ダイヤモンド” は東京・甲子園が各日80名、福岡は各日40名に限定されており、さらに注目が集まっています」(スポーツ紙記者)
驚きなのはチケットの価格だろう。開催日が平日に限られているにもかかわらず、料金は有名テーマパーク並の強気設定なのだ。
「通常チケットは7500円、優先入場つきのダイヤモンドは9500円です。子ども向けキッザニアの料金が5000~7900円であることを考えると極端に高いわけではありませんが、ディズニーランドの1デーパスポートは7900~1万900円、USJは8600~1万1900円ですので、感覚としては同水準に見えてしまいます。
さらに開催時間は平日の16時から21時であり、優先入場チケットも販売されていることから施設によっては“待ち時間”も生じそうです」(同)
そのため、X上にはさまざまな声が並ぶ。
《めっちゃ行きたい!!料金は大人だあ》
《金払って仕事するのか……責任が無い分ありだな》
《大人のキッザニアなんでいつも平日なんだよ。大人は平日に働いてる人の方が多いだろー》
反応は好意と疑問が入り混じる形となった。『大人のキッザニア』は、2025年7月にも開催されている。
「東京では日曜日にも開催されていましたが、本来は子供向け施設なので、週末はファミリー層を優先したい意図もあるのでしょう。それでも、大人になればさまざまな職業を “体験” する機会はほとんどありません。“遊び” として職業体験ができる点では貴重な機会のため、平日でも需要があると考えたのでしょう」(同)
キッザニアは2006年にららぽーと豊洲内に日本1号店となる『キッザニア東京』がオープン。2009年には『キッザニア甲子園』、2022年には『キッザニア福岡』が開業し、全国的な展開が続いている。
平日開催や料金への賛否はあるものの、『大人のキッザニア』が新たな楽しみ方として定着するのか、今後の反響が注目される。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







