最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

「かぜ薬と胃腸薬」「かぜ薬と栄養ドリンク」飲み合わせに注意ライフ・マネー 投稿日:2018.04.18 16:00

「かぜ薬と胃腸薬」「かぜ薬と栄養ドリンク」飲み合わせに注意

「写真・AC」

 

かぜ薬と胃腸薬」「かぜ薬と栄養ドリンク」飲み合わせ注意

 


 歓送迎会の多いこれからの時期、つい手が出てしまうのが胃腸薬。不安定な気温で、かぜもひきやすくなっており、飲みすぎたうえに起きたらかぜ気味、なんていうことも。

 

 胃腸薬とかぜ薬なら、一緒でも大丈夫と考えがちだが、じつはこれ、NGな飲み合わせだ。多くの胃腸薬には、副交感神経を抑制させる抗コリン作用を持つ成分が含まれており、これによって、胃腸の過剰な活動を抑える。

 

 一方、かぜ薬には抗ヒスタミン成分が含まれていて、この第一世代のものと効能が重複してしまうことがあるのだ。

 

 かぜといえばやりがちなのが、栄養ドリンクとかぜ薬の併用。

 

「総合感冒薬と呼ばれるかぜ薬の多くに、カフェインが配合されています。そして、栄養ドリンクにもカフェインが含まれているものが多いのです。同時に飲むと、眠気防止薬として売られているカフェイン剤よりも、多くのカフェインを摂取してしまう場合があります。

 

 寝る前に併用した場合、寝つけない、心臓がドキドキする、トイレに頻繁に行きたくなる……などが起きる可能性があります。かぜでゆっくり休みたいのに、これでは逆効果。かぜ薬を飲むなら、栄養ドリンクはノンカフェインのものを選びましょう」(公園前薬局 薬剤師・堀美智子さん)

 

(週刊FLASH 2018年3月27日・4月3日合併号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入