最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1550号
3月3日号
2月18日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第30弾】1月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

300万部超え『もしドラ』作者いまは児童書出版社の社長もライフ・マネー 投稿日:2018.04.19 06:00

300万部超え『もしドラ』作者いまは児童書出版社の社長も

 

 たった1冊の本で、社会現象を巻き起こした作家たち。彼らにとってもベストセラーは大きな分岐点だった。印税を投資に回す人、まったく別の職業に就く人ーー。個性あふれる作家たちの人生を追う。

 

「秋元康さんのもとでAKB48の仕事をしていたころ、リーダーの高橋みなみが、いかに皆をまとめるかで悩んでいる姿を見ていました。そのとき、ビジネスで当たり前のマネジメントの手法などが、必要な場所や人に伝えられていないと気がついたんです」

 

 こう語るのは『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(2009年/ダイヤモンド社)を発表し、日本にドラッカーブームを巻き起こした岩崎夏海氏(49)だ。

 

 2006年に秋元氏に「女子高生が主役の映画の企画を考えろ」と言われた彼は、女子高生とドラッカーを結びつけた企画を提案。企画はボツになったが、秋元氏のもとを離れたあと、自身のブログで小説化したところ反響を呼び、書籍化が決まった。

 

 同作はアニメ化され、前田敦子主演で映画化もされたが、大ヒットには至らず、「映像化で成功しなかったことが心残り」と振り返る。

 

 作家として活動しつつ、2016年からは祖父が設立した児童書出版社・岩崎書店の社長も務める。

 

「名刺交換をすると、『もしドラ』作者が本屋さんを開店したと誤解されたりします(笑)」

 

いわさきなつみ
大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として活動し、AKB48のプロデュースにも携わる。2009年発表の『もしドラ』は300万部超え

 

(週刊FLASH 2018年3月20日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入