ライフ・マネーライフ・マネー

月4回使用で6600円「カーシェアリング」一度は試したい

ライフ・マネー 投稿日:2018.07.09 08:16FLASH編集部

月4回使用で6600円「カーシェアリング」一度は試したい

 

「家が都心なので、ふだんは車にはあまり乗りません。でも、月に1回くらい、郊外のショッピングセンターに買い物に行くんです。そのとき利用するのですが、レンタカーより安いし、ガソリンを入れる必要もないので便利ですね」

 

 

 サラリーマンのAさん(43)は、半年前からカーシェアリングを利用している。時間貸し駐車場の一角にある看板を見たことがある人も、多いはずだ。近くのステーションにある車が空いていれば、会員なら最短15分から借りて乗ることができるシステムだ。

 

「急に雨が降ってきたので、子供を塾まで迎えに行きたい」「夜中、気分転換にドライブしたい」といった「チョイ乗り」ユーザーの人気を集め、2011年ごろから会員が急増した。

 

 予約、キャンセルは直前まで可能。ガソリンは入れなくてもいいが、入れて返却すると利用時間をサービスしてくれる。

 

 業界最大手の「タイムズカープラス」は2017年10月現在、会員数90万人以上。ステーションは1万カ所以上に設置され、車の台数は約2万台という。

 

 1回2時間、走行距離20キロを月に4回使用する人なら、月にかかる金額は6592円ほど。月額基本料がかかるが、その分の金額は、カーシェアの使用料に充当される。

 

 なかには移動手段としてではなく、仕事の合間に1時間程度の「仮眠部屋」に使う営業マンもいるという。たしかに、個室としても優秀かもしれません!

 

(週刊FLASH 2018年5月29日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事