最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1538号
12月3日号
11月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】バーのねこライフ・マネー 投稿日:2018.07.28 06:00

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】バーのねこ

 

 山形県酒田市のバー「Jazz bar Liberty」は、こだわりぬいたシングルモルトの品揃えと、1930~1940年代のスタンダードジャズの選曲が人気を集める。

 

 さらにもうひとつ、お店で人気を集めているのが、アメリカンカールの龍之介だ。お店を営む池田方美さん、二三子さん夫婦が龍之介と出会ったのは、10年前のこと。

 

「私たちはバーを経営しながら、ねこのブリーダーを30年、やってきました。10年前にやめたんですが、家が一気に静かになってしまって。『寂しいね……』と夫婦で話していたとき、仲間が引き合わせてくれたのが、当時生まれて6カ月だった龍でした。

 

 丈夫な子で、これまでまったく病気になったことはありません。それに、鳴き声も上げないんです。育てていくなかで、手がかかることはありませんでした」(方美さん・以下同)

 

 天気がいい日は、庭に出てひなたぼっこ。アメリカンカールは寒さに強く、冬は雪遊びをすることも。

 

「お客さんに対しても気さくです。店にはオーディオルームがあるのですが、お客さんがそっちに行くと、いつの間にか遊びに行って、隅っこに座ってじっとしています(笑)」

 

 龍之介の水飲み場は、バーカウンターの上に置かれたグラスという、なんともおしゃれな場所。営業中も、お客がウイスキーを飲んでいる前を堂々と闊歩して、ぺろぺろ舐めに行く。気ままに振る舞う龍之介の姿を、お客はみんな、微笑ましく見守っている。

 

「龍はときどき、キリッとしたイケメン風の目つきをするんです。そのせいか、店には女性客が増えたような気がします。みんな、『りゅう~』と呼びかけていますね」

 

 グラスを傾けつつ、ジャズに聴き入る……。そんなイカしたねこなら、ファンが多いのもうなずける。

 

(週刊FLASH 2018年6月5日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入