最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

ねこ飼育歴30年以上「川上麻衣子」いまは3匹と同居中ライフ・マネー 投稿日:2018.08.04 06:00

ねこ飼育歴30年以上「川上麻衣子」いまは3匹と同居中

■ココロ(2歳)

 

 ねこの飼育歴は30年以上という川上麻衣子。現在、家で一緒に暮らすのは、白黒のアクア、キジ白のココロ、茶白のタックの3匹だ。

 

「初めて飼ったねこ・ミリオンが16歳で亡くなり、寂しい思いをしていたころ、ペットショップで出会ったのがアクアです。高齢ですが、元気でマイペース。好物のヨーグルトをあげるときだけ、『お手』の芸をします(笑)。

 

 

 ココロは、ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の同窓生が、SNSで飼い主を探しているのを知り、引き取った子です。4匹生まれて、最後まで残っていたこの子に縁を感じました。抱き上げると、すぐゴロゴロと喉を鳴らして。チャームポイントは鼻のハートマーク。それで『ココロ』と名づけたんです。

 

 タックも同じく保護された子です。母ねことはぐれながらも、自力で3日間、生き抜いたそうです。初めて見たとき、よく頑張ったね、と涙が出ました。まだやんちゃで甘えんぼうです。

 

 これまで4匹のねこを看取ってきましたが、4匹とも、その最期は神秘的でした。上手に命を燃やし尽くす姿には、圧倒されます。ねこは私にとって人生の師匠です」

 

■タック(1歳)

■タック(1歳)


「タック」という名はスウェーデン語で「ありがとう」の意味。「幸せを運んでくる」といわれるかぎ尻尾が特徴

 

■アクア(18歳)

■アクア(18歳)


高齢のアクアは、1日のほとんどを玄関に置いてある専用ベッドで過ごすことが多い。寝るときは、川上さんの隣で大いびきをかくこともあるそう

 

かわかみまいこ 
1966年2月5日生まれ スウェーデン・ストックホルム出身 1980年、14歳のとき、NHKドラマ人間模様『絆』でデビュー。同年『3年B組金八先生』で生徒役を好演し、注目される。愛猫・グリとの暮らしをつづったエッセイ『彼の彼女と私の538日』(竹書房)が発売中。
(週刊FLASH 2018年6月12日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入