最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

業務スーパー「怪しまれるほど安い!」理由は海外直輸入ライフ・マネー 投稿日:2018.08.07 06:00

業務スーパー「怪しまれるほど安い!」理由は海外直輸入

藤田さん(左)と森永さん

 

 最近よく街中で見かける、「業務スーパー」と書かれた緑色の看板。大量に入った食品や調味料が驚きの安さで売られ、レジにはつねに長蛇の列ができている。製造、調達から販売まで、舞台裏に迫った!

 

 ほかではあまり見かけない海外からの輸入食品も、業務スーパーの大きな魅力だ。 

 

 

「コンセプトは『世界の本物を直輸入』。基本的には日本向けの変更をできるだけ少なくして、海外で売っているままで輸入します」(海外商品部・藤田花奈さん)

 

 扱う輸入品は約1200種。掘出し物を探すような感覚も人気の秘密だという。

 

「以前はオートミールも日本では馴染みがなく『鳥の餌?』と聞かれたことも(笑)。でもいざ店に出すと、欠品になるほどの人気商品に成長しました」(同・森永貴絵さん)

 

 カナダ産のオートミールが1キロで398円は激安だ。

 

「コンテナ単位のまとめ買いと、工場からの直接買い付けで低価格を実現しています。普通、海外の商品は商社を通すものですが、うちにはそれがないんです」(藤田さん)

 

 ここまで安いと、怪しまれることもあるのでは?

 

「ハハハ、ありますよ。でもこの価格でも利益は出ます。安心してください」(森永さん)

 

「他社さんとは圧倒的な価格差があるので、もう少し値段を上げても売れるとは思います。でもそれをしないのが業務スーパー。つねにベストプライスがモットーですから」(藤田さん)

 

 写真の商品は、すべて森永さんが担当した商品。数々のヒット商品を日本に紹介した、カリスマバイヤーなのだ。 

 

「海外の工場とは、信頼関係を築けるかが勝負。そうなれば細かな変更なども、しっかりやってもらえます」

 

 安さの秘密は、最終的にはマンパワーなのである。

 

(週刊FLASH 2018年7月17日号)

 

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入