最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】37歳・飲食店勤務のお悩みライフ・マネー 投稿日:2018.11.23 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/丹波さん(37) 飲食店勤務】

 

 郵便配達の人が「折り曲げ厳禁」と書かれた封筒を、我が家の小さなポストに無理やり詰め込んだため、周囲がヨレヨレに。折り曲げていないとはいえ、頭にきています。郵便局に文句を言うべきでしょうか。

 


【山口先生のお答え】

 

 ちょっと待って下さい、丹波さん。これで苦情を言ったら、郵便配達の人が可哀想だと思いますよ。

 

 だって「折り曲げ厳禁」だったんでしょ? それをお宅の小さなポストに無理矢理入れてくれたから、周囲がヨレヨレになったんでしょ?

 

 もし折り曲げてしまったら、あなたは烈火の如く怒ったはずですよね。

 

 私は郵便配達の人は悪くないと思います。むしろ、苦労して折り曲げずにお宅のポストに入れた行為に、日頃の苦労がしのばれて、同情を禁じ得ませんでした。

 

 この場合、問題はお宅のポストが小さすぎることです。もっと大きなポスト(せめてA4判の封筒が入るくらいの)に取り替えるか、ポストの上に「入り切らない場合は、下に立てかけておいて下さい」と貼紙をしましょう。

 

 今、郵便配達の人は減少傾向で、郵便局は人手不足で困っています。郵便制度を守るためにも、配達の人に寛大な気持ちを持って下さいね。


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『婚活食堂』が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入