最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1626
12月14日号
11月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月30日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

駅近もみほぐし店に潜入取材「りらくる」30点満点で25点

ライフ・マネー 投稿日:2018.12.07 16:00FLASH編集部

駅近もみほぐし店に潜入取材「りらくる」30点満点で25点

 

 師走の忙しさに体が悲鳴を上げている。駅前で気軽に肩こり解消といきたいが、いったいどこがうまいのか? あん摩マッサージ指圧師のつぼいあつし氏(仮名)が、有名チェーンに片っ端から潜入して、実地体験してみた!

 

りらくる」は、格安もみほぐしチェーンとしては全国で最大だろう。2009年に大阪に第1号店を開店し、現在その数620店。とんでもない勢いだ。

 

 

 そんな「りらくる」だが、客と客の間に仕切りが何もなく(カーテンさえもない)、ほかの客が施術を受けている様子が丸見えだった。うーん。これはどうなんだろう。

 

 実際に施術が始まってみると、ほかの客の話し声がかなりダイレクトに聞こえてくるのが気になった。2つ隣のベッドの客は某キー局のADで、ディレクターに不満が溜まっているらしい。どうでもいいよ……。

 

 環境はけっしてよくはなかったのだが、意外なことに施術のレベルは高かった。私についたのはこざっぱりとした丸刈りの50代の男性。

 

「肩がこっている」と伝えると、私を横向きにして首の横にある「肩甲挙筋」という筋肉を適度な圧で押してくる。

 

 ここは肩こりには著効だが、押すのがちょっと難しい筋肉である。今まで訪れた格安もみほぐし店で、ここを押す施術者はいなかった。

 

 これは期待できる……と思っていると、今度は肩甲骨の外側にある「大円筋」を正確に指圧してくる。肩甲骨の「内側」を押すことはよくあるのだが「外側」を押すところはそうそうないんじゃないか。

 

 ここも肩こりにはぜひ施術しておきたい筋肉のひとつだ。

 

 今度は施術者が私の片足を上げて、腰を指圧してきた。これは「クイック24」でほとんど効かなかった謎の技と同じじゃないか……。しかし今度は的確にお尻の横「小殿筋」に効いてくる。

 

 思わず「うっ」と声が出てしまった。ここは腰痛に効くツボだが、ほかの筋肉に隠れてしまうために押すのが難しい。なるほど。クイック24のおじさんがやりたかったのはこの技だったのだな……。今やっと理解したよ。

 

 スッキリとした気分で店を出る。

 

 りらくるはWebサイトで「セラピストの指名ランキング」を閲覧できる。今回の施術者が載っているかと思ったが、特に載っていなかった。施術者の層が厚いということだろう。

 

 それにしても、ここまでやってくれて60分2980円(税別)というのは、驚きを通り越して同業者として恐怖。

 

●総合得点25点(30点満点)
 衛生度3
 入りやすさ4
 パワー5
 テクニック5
 要望を聞いてくれる4
 値段4

 

●取材、文、イラスト/つぼいあつし
 40代。会社員を経て20代でマッサージ師に。現在、都内でマッサージ店を開業している。最近、筋トレとロードバイクにハマっている

 

(週刊FLASH 2018年11月27日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入