ライフ・マネーライフ・マネー

国賓を歓迎する「自衛隊音楽隊」歌で戦う乙女は美人ぞろい

ライフ・マネー 投稿日:2018.12.09 16:00FLASH編集部

国賓を歓迎する「自衛隊音楽隊」歌で戦う乙女は美人ぞろい

三宅3曹(後列右)、鶫3曹(前列左)

 

「CDデビューし、2013年に日本レコード大賞企画賞を受賞した三宅由佳莉3曹をはじめ、2018年メジャーデビューした陸自の鶫(つぐみ)真衣3曹など、続々と業界で注目される声楽家を輩出しています」

 

 こう話すのは、自衛隊の音楽隊を長年取材してきたジャーナリストの伊藤明弘氏だ。

 

 

 写真は、1年に1度、音楽隊が日本武道館に会する「自衛隊音楽まつり」(2018年は11月21日〜23日開催)を彩った美女隊員たちだ。

 

「陸・海・空のそれぞれに音楽隊があります。とくに2018年は、各音楽隊の歌手が初めて揃い踏みしました」

 

 そもそも、自衛隊の音楽隊とはどんな存在なのか。

 

「おもに、国賓、公賓の歓迎行事や、特別儀仗演奏、オリンピックなどの国家的行事での演奏活動をする部隊です」

 

 じつは、自衛隊の中でも、人気の職種とされる。

 

「ほかの職種に比べて、定年が60歳と長い。応募者はほぼ、音楽大学などの出身者ですが、倍率は100人に1人採用されるかどうかの難関です」

 

 今日も歌で戦う乙女たちは、どこかで自衛官たちの士気を鼓舞している。

 

(週刊FLASH 2018年12月18日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事