ライフ・マネー
【食堂のおばちゃんの人生相談】48歳・証券会社社員のお悩み
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2018.12.10 11:00 最終更新日:2018.12.10 11:00
「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!
【お悩み/笠井さん(48)証券会社】
ここ数カ月、妻の顔を見るとなぜかおならが止まりません。臭いです。家に一人でいるときは出ないのに、いったい何が原因なんでしょうか?
【山口先生のお答え】
知り合いの内科医に聞いてみたら、原因は “過度な緊張” だそうですよ。人間、神経過敏になると胃腸に変調を来す場合が多いそうです。
察するに、笠井さんは奥さんに知られて困る秘密が出来たんじゃありませんか? 不倫したんですか? 仮想通貨で大損したんですか? それとも奥さんのへそくりを使っちゃったんですか?
全部身に覚えがない? でも、何かあるでしょう、奥さんに打ち明けられない秘密が。胸に手を当ててよ〜く考えてご覧なさい。
もしかして、自分でも気がつかないうちに、奥さんへの愛と信頼が失われていたのかも知れません。あるいは、笠井さんが自覚のないまま、いつしか “おっさんずラブ” に目覚めてしまったとか……。
あら、こんなこと書いてたら、遠い昔の記憶が甦ってしまいましたよ。実はうちの母はニンニクが苦手で、私が外食をして帰ってくると、よく「ニンニク臭い!」と?られたんです。
全然身に覚えがないのに「胸に手を当ててよく考えてご覧」と言われ、「そういえばアスパラベーコン炒めの香り付けにガーリックが入ってたかなあ」と言おうものなら、母は鬼の首でも取ったように……。
私は「成田空港へ行って麻薬犬の代わりに働いてこい!」と言って喧嘩になりました。うう、懐かしい。
というわけで笠井さん、こんなしょうもない私に相談して下さってありがとう。どうぞご自身の深層心理と向き合って、奥さんへの苦手意識を克服して下さい。
やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『婚活食堂』が発売中
(週刊FLASH 2018年12月18日号)