ライフ・マネーライフ・マネー

秋田犬ゴンとトラが振り返る2018年「東京拘置所の除夜の鐘」

ライフ・マネー 投稿日:2018.12.31 20:00FLASH編集部

秋田犬ゴンとトラが振り返る2018年「東京拘置所の除夜の鐘」

左がゴン、右がトラ

 

 大人気の秋田犬兄弟・ゴン(ゴン太)とトラ(寅次郎)が振り返る2018年。今回は、国内を騒がせたニュースを斬る!

 

ゴン「『今年の漢字』が『災』だったように、日本全体が地震や豪雨などの自然災害に見舞われて大変な1年だったね」

 

 

トラ「6月に大阪北部地震、7月に西日本豪雨、9月に北海道地震……毎月大きな災害が起きていた印象です」

 

ゴン「『災害級の暑さ』というのも辛かった。秋田県内でも、最高気温が30度を超える地域がいくつもありました」

 

トラ「多くの災害が起こるなかで、ボランティアの方々に救われる人も多かったことと思います」

 

ゴン「山口県で行方不明になった2歳の男の子も発見してもらえてよかったよね〜」

 

トラ「それ、スーパーボランティア尾畠春夫さんね! 尾畠さんはすごいですよ。2004年の新潟県中越地震を皮切りに、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨まで各所を飛び回って活動しているわけですから」

 

ゴン「飛び回り具合では、『自転車で日本一周』を装って大阪から山口県まで逃亡した樋口淳也容疑者も負けていません」

 

トラ「まったく褒められることじゃないから! 愛媛県からも造船作業所から脱走した受刑者がいました。海を泳いで渡ったと供述したのには驚かされましたね」

 

ゴン「やっぱり、『筋肉は裏切らない』んだよ」

 

トラ「NHKの『みんなで筋肉体操』みたいに言わなくていい!」

 

ゴン「他に記憶に残っていることは?」

 

トラ「仮想通貨流出事件は現代ならではの事件だったね。取引所大手のコインチェックから流出したのは580億円相当だそうだよ」

 

ゴン「怖いなと思う一方で、Finance(金融)とTechnology(技術)を掛け合わせたFinTech(フィンテック)がずいぶんと身近になってきたということだね。先日、スマホ決済アプリの『PayPay』が運用され始めて話題になったように、今後もキャッシュレス化が進んでいくことでしょう!」

 

トラ「兄ちゃん、何だか今日はすごく賢そうに見える」

 

ゴン「戌年、最後くらいは“ワン”ダフルな一面も見せておかないとね」

 

トラ「安心したよ。いつも通りだった……」

 

ゴン「……女性差別問題の深刻さも浮き彫りになった1年だったね」

 

トラ「医大入試差別問題ね。まさか、女性だからって減点されるとは」

 

ゴン「政治の世界でも、セクハラが問題になっていました」

 

トラ「麻生大臣の『セクハラ罪っていう罪はない』という発言には呆れてものも言えなかったよ」

 

ゴン「財務省の福田淳一前事務次官の女性記者に対するセクハラ事件が発端だったけど、その内容が『胸触っていい?』『手縛っていい?』など、一発退場級のセリフのオンパレード」

 

トラ「この騒動で起きた野党議員の『#Me Too』運動も話題になったね」

 

ゴン「女性差別発言をしたらすぐに炎上です。僕らもインスタやっているから気をつけなきゃ。オバハンなんて言ったら即アウトだからね!」

 

トラ「『M-1グランプリ』放送後のとろサーモン・久保田さんとスーパーマラドーナ・武智さんじゃないんだから。そもそもワンとしか言えない僕らはそんな失言できないよ!」

 

ゴン「あっ、そろそろ除夜の鐘が聞こえてくる時間帯だね。耳を澄ますと“ゴーン”って、東京拘置所の方から聞こえてくる気がする」

 

トラ「それ、勾留中の日産自動車前会長カルロス・ゴーン容疑者のこと言いたいの?」

 

ゴン「きっと煩悩があったから、役員報酬の過少記載なんてしちゃったんだよ」

 

トラ「兄ちゃんも除夜の鐘でゴーンとしておいでよ。名前がゴン太なんだしさ」

 

ゴン「お後がよろしいようで! それでは皆様、よいお年をお迎えください〜」

 


秋田犬ゴンとトラ
 ゴン太(3歳)と寅次郎(2歳)の秋田犬兄弟。2匹の愛くるしい姿がSNS上で話題となり、写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』(講談社)が発売。秋田県湯沢市の観光物産大使に就任した。最新情報は公式Twitter(@akitainubrother)、公式Instagram(@ akitainu_gontora)にて

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事