最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】40歳・卸売業のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.01.02 11:00

【食堂のおばちゃんの人生相談】40歳・卸売業のお悩み

 

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

 

【お悩み/ウスさん(40)卸売業】

 

 子供が幼稚園で流行っているオリジナルの「うんこの歌」を、ところ構わず歌うので困っています。電車の中でも実家でも……。祖父母が私にお説教してきます。恥ずかしいし、なんとかやめさせたいのですが。

 

【山口先生のお答え】

 

 うんこドリルの大ヒットは知っていましたが、次はうんこの歌ですか。私としては、お子さんの身近にある、興味を持ちやすい物を題材に、ドリルや歌を作るのは、教育上決して悪いことだとは思いませんが。

 

 昔、子供向け番組で「きれいな物を言ってみて」とおねえさんに訊かれて「金玉!」と答えた男の子がいて、おねえさんが焦って「もっときれいな物はないかな?」「きれいな金玉!」ショットが変わると、男の子の姿は画面から消えていた……という有名なエピソードがあります。

 

 私、納得がいきません。どうして金玉がいけないの?金の玉ですよ。きれいじゃないですか。きっと、あの男の子、すごく傷ついたと思います。

 

 それで、ウスさんのお悩みですが、うんこの何が悪いんですか? ハッキリ言って、人間にとってはセックスよりうんこの方が大事ですよ。セックスしなくても命に別状ありませんが、うんこしないと死んでしまいますからね。

 

 セックスは不公平ですが、うんこは公平です。食事と運動と睡眠に気をつければ、必ず快便になります。うんこは努力を裏切りません!

 

 ウスさん、うんこドリルやうんこの歌を恥ずかしがらないで下さい。これらは排泄物ではありません。排泄物を題材にした、とてもユニークな教材なんです。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『婚活食堂』が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入