「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!
【お悩み/和田さん(38)化学メーカー】
玄関のドアを開けたとき、ねこが外に飛び出さないように別の部屋に入れています。ですが、最近、部屋の戸を開けることを覚えてしまいました。玄関を開けるたびに飛び出してくるので、危なくて仕方ありません。ねこの飛び出しを防ぐ方法は、ありませんか?
【山口先生のお答え】
お宅もですか? うちもそうなんです。白ねこボニー(♂)と黒ねこエラ(♀)は、私が玄関のドアを開け閉めする度に、ここぞとばかり外に出ようとするんですよ。表に飛び出して、そのまま行方不明になってしまったねこの話を知人から聞いているので、心配で心配で仕方ありません。
まあ、うちの場合、玄関から外に出てもポーチに2、3歩足を踏み出すくらいで、道路まで出ることはないので、今のところ大丈夫ですが。
そして、面白いことに新入りの黒ねこタマ(♀)は、絶対に表に出ようとしません。2018年の6月末に保護するまで、2年近く野良生活を経験しているので、二度と戻りたくないのでしょう。
タマも最初から野良だったわけではなく、元は避妊手術をしてくれるほどの家で飼われていたのが、何かの事情で「家なきねこ」になってしまったのです。だから飼われる快適さは知っているのですよね。
犬を飼っているお家で、部屋の前に飛び出し防止用の柵(ゲート、フェンス)を設置しているのを見かけました。取り敢えず部屋の前にあれを取り付けるのが、1番手っ取り早いと思います。アマゾンで売ってますよ。ねこちゃんとお幸せに!
やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『婚活食堂』が発売中