最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

結婚も仕事も「すべて3秒で決める男」PRマンガ事業で大成功ライフ・マネー 投稿日:2019.02.14 11:00

結婚も仕事も「すべて3秒で決める男」PRマンガ事業で大成功

 

「人生の大きな節目は、3秒で決断」

 

 そう語るのは岡崎充さんだ。その理由とは……。

 

「最初の大学に入って45日でやめました。その決断は3秒。そして次の日に外資系企業の営業部に入り、3カ月勤めて、辞めるときもまた3秒で決めました。

 

 

 それで、今度は中央大学理工学部に入り直したのですが、遠回りしたと思うようなことはない。

 

 普通、やめるときって悩んだり、人に相談したりしますよね? あれはダメですね。答えは自分の中にしかない、特に人生の問題は!」

 

 中央大学を卒業して、1980年にヤマハ発動機に入社。当時は景気がよかった。しかし一方で、オートバイのシェアを競うホンダとヤマハの、いわゆるHY戦争があった。

 

 入社3年めのとき、全国に営業所が100カ所あって、営業マンが1000人いた。東京の城東営業所といういちばん大きな営業所に配属された。営業マンになるからにはトップセールスマンになって、将来、本社のマーケティング部に行きたいと考えていた。

 

「3年めのある日、『強がっていたけど本当は弱い人間だな』と確信した。当時は夜討ち朝駆けですから、注文を待つのではなく、売り込みに行く。悪くいえば、ぶち込むという感じ。

 

 お前は今月300台、お前は500台、お前は700台と割り当てられる。ホンダとヤマハの戦争のなか、ある一定以上『押し売る』ことが、僕にはできなかった」

 

 弱さを自覚したその日の夜、夜中にパッと目が覚めた。すると神様みたいな存在が見えた。

 

「お前、結婚していいぞ」
「エー、結婚ですか?」
「そうだ、誰とする? 本音を言ってみろ!」

 

 つき合っていた女性もいたが、あらためて結婚ということだと……3秒考えた。

 

「経理のKさん」
「お前は将来社長になるとか起業すると言っているな。では、社長になるのに大事なものとはなんだ!」
「決断力と行動力」
「ではもし、そのKさんと結婚できたとして、将来うまくいかなくなったら、二度と社長になるとか言うなよ」

 

 夢か現か幻か、不思議な体験だった。翌日、Kさんにデートを申し込んだ。そして初デートの日。

 

「あなたがいてくれたら、僕は夢をかなえることができます。僕の夢に賛同してくれませんか。小さくてもいい、世の中にないオンリーワンの会社を作りたい。そのためにはあなたの力が必要なんです。そう言うと彼女は、『いいです』と言ってくれた」

 

 それから半年後、28歳のときに結婚。つい先日、35周年を祝った。

 

 ヤマハ発動機では、念願の本社のマーケティング部に配属された。大きなプロジェクトをまかされ推進したが、母の病気がすべてを変えた。

 

 九州から名古屋に呼び、病院の簡易ベッドで1カ月近く母と生活をともにし、最期を看取った。大企業に勤めることは、母の願いであったが、意味がなくなった。

 

 3秒で会社を辞めることを決め、新たな世界へ飛び出した。東京に進出した博多ラーメンチェーンのフランチャイズ本部を経て、コーヒー豆の焙煎販売業を始める。

 

 だが、損失ばかりで、短期間で閉業する。ヤマハ時代からついてきてくれた後輩に、次に何をするか尋ねられたときに、口をついて出たのが「漫画!」だった。

 

「結婚式で、2人の馴れ初めを漫画で紹介したらおもしろいと思わないか? 日本経済新聞の『私の履歴書』の漫画版があったら、どうだ?」

 

 だが現実問題としては、漫画家にツテがあるわけではなかった。創業3カ月後、後輩が打開策として、「宣伝会議」に広告を出すことを提案してくれた。1988年のことであり、それが最大の転機となった。

 

 告知広告が出ると電話は鳴りっぱなしで、即受注の案件ばかり。客ばかりではなく、漫画家やスタッフからもどんどん問い合わせが来た。

 

 PR誌の全盛期という時代背景もあったろう。漫画に特化して見事に時代を切り拓いていったのである。いまや漫画、イラスト、アニメを活用した宣伝素材制作では日本一の実績を誇る。企業のみならず、官公庁や自治体のパンフレットに載せる漫画も制作している。

 

 それにしても、明るくて清潔で、やさしさを感じるオフィスだ。この洒落た環境から、どんな漫画の世界が生み出されるのか注目したい。


(週刊FLASH 2019年2月19日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入