最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1551号
3月10日号
2月25日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第30弾】1月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】43歳・観光業のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.03.01 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/ゴッホさん(43)観光業

 

 会社の後輩が、絵に描いたような金髪白人美女と結婚することになった。写真を見せられて、羨ましくて仕方ない。比べてはいけないと思いながらも、我が家の妻(ごく普通の日本人)と比べてしまう。後輩を心から祝福できるような、寛い心を手に入れるには、どうしたらよいのだろう。

 


【山口先生のお答え】

 

 それは無理です。ものすごい美人(しかも金髪!)と結婚することになった会社の同僚や後輩を、心から祝福出来る人が、この世にいるでしょうか? 

 

 多分、誰もが内心「このヤロー、ウマいことやりやがって!」という気分、つまり嫉妬と羨望を感じるはずです。

 

 私だって自分の友人が若いイケメンと結婚することになったら、表面は「おめでとう」と祝福しつつも、内心は穏やかではいられないでしょう。

 

 どうしてあの女に訪れた幸運が、私には訪れなかったんだろう。どっちも似たり寄ったりのショボいおばさんなのに。私は43回もお見合いしたけど、あの女は大した努力もしていないのに……等々、自分の不運を嘆き、彼女の幸運を呪ったことでしょう。人間というのはそういう生き物なのです。

 

 あなたが心から後輩を祝福出来るのは、10億円の宝くじに当たり、後輩の嫁よりもっと美人の愛人を2~3人ゲットした時だけです。

 

 だからゴッホさん、安心して後輩を羨んで下さい。自分の心に潜む、嫉妬や羨望といった負の感情と真摯に向き合うことは、あなたの人生に何かをもたらすはずです。

 

 そして将来、国際結婚の困難に負けて後輩が離婚することになったら、心から同情してあげて下さい。


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『おばちゃん介護道』が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入