最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1566号
7月14日号
6月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月26日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】40歳・金属加工業のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.03.18 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/ためぞうさん(40)金属加工】

 

 わが家では、妻が料理、私があと片付けをするのがルールだ。先日、泥酔して皿洗いをサボったら、それ以来、妻にネチネチ文句を言われている。自分だって、外で買ってきた総菜で手抜きをすることもあるのに、納得できない。

 

 


【山口先生のお答え】

 

 ええっ!? 皿洗いして後片付けしてくれるんですか? 良い旦那さまですねえ。羨ましいです。

 

 私なんか、書く仕事以外に掃除・洗濯・料理・ねこの世話と、家事を全部やらないといけないんですよ。時々、逃げ出したくなります。

 

 ためぞうさんが、奥さんの嫌味に頭にくる気持ちはよくわかります。一度くらい酔っ払って皿洗いをサボったとしても、奥さんだって完璧じゃないわけです。その点ではお互い様じゃないですか。

 

 ただ、奥さんがネチネチ文句を言ってくるのは、もしかしたらあなたに腹を立てているのではなく、別の原因があるのかも知れません。職場で嫌なことがあったとか、友人とトラブルが生じたとか。その場合あなたは八つ当たりされているわけで、それはやはり頭にくると思います。

 

 でも見方を変えれば、奥さんはあなたに甘えていることになります。甘えられる相手が、あなたしかいないのかも知れません。そう考えると、少し奥さんに対して寛大な気持ちになれるのではありませんか? 

 

 夫婦でいがみ合うより、ここはためぞうさんが大人の度量を示してあげて下さい。「この頃疲れてるみたいだけど、大丈夫?」とか何とか、優しい言葉をかけてあげて下さい。そしてステキなレストランに誘いましょう。

 

 奥さんはあなたの思いやりに触れ、自分が当たり前のように受け取っていた優しさの価値に気付き、自らの態度を改めると思います。

 


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『おばちゃん介護道』が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入