全国に1154カ所も登録されている道の駅。もともとは幹線道路にある、トイレや休憩所を備えた施設にすぎなかったが、最近はそれだけではない。その土地の特色をピックアップした物産コーナーやレジャースポット、ついには温泉施設まで付属する駅が増えている。
今回、平成中に完成した道の駅1146カ所すべてを回った浅井佑一さんに、「おいしい魚に出会える」おすすめ道の駅を選んでもらった。
●茨城県日立市「日立おさかなセンター」
よりどりみどりの海産物
「東京から1時間半ぐらいの近さで、食のエンターテインメントが堪能できる駅です。もともと魚市場だったのを道の駅に改装しただけあって、新鮮な魚が多くそろってます。「味勝手丼」という、好きな魚介を購入してごはんにドドンと乗せ、自分だけのオリジナル海鮮丼をつくれるシステムが人気です」
茨城県日立市みなと町5779-24
●千葉県山武市「オライはすぬま」
一番人気は「いわし丼」
「日本有数のイワシ水揚げ場である、九十九里海岸のそばにある駅です。併設されているレストランは、休日になると14時すぎまで行列が絶えないほど。一番人気の『いわし丼』は、さくさくに揚げたいわしに甘辛いしょうゆベースのたれがかかっていて、納得のうまさです」
千葉県山武市蓮沼ハ4826番地
●静岡県下田市「開国下田みなと」
キンメダイの水揚げ量日本一!
「キンメダイの水揚げ量が日本一だけあって、比較的リーズナブルにキンメダイを食べることができます。オーソドックスな煮付けや刺身は当然おいしいですし、揚げたキンメダイを挟んだハンバーガーも人気がありますよ」
静岡県下田市外ヶ岡1番地の1
写真・浅井佑一
2014年から、キャンピングカーで車中泊をしながら道の駅をめぐり始める。2019年4月27日、平成中に完成した道の駅1146か所をすべて制覇した。著書に『首都圏「道の駅」ぶらり半日旅』。