最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1515号
6月4日号
5月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第21弾】4月30日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】53歳・金融業のお悩みライフ・マネー 2019.05.13

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える! 

 

【お悩み/ジョーさん(53)金融業】

 

 アダルトDVDショップで、1枚100円で中古DVDを投げ売りしていて、1万円分ほど衝動買いした。それ以来、その手の店を見かけると、中古DVDを大量に買い込んでしまう。観る時間もないのに、大量買いがやめられない。治すことは可能でしょうか?

 


【山口先生のお答え】

 

 これは治すというより、治るのではないかと思います。普通、人間には「食傷」という感情があって、思いっきり堪能、耽溺して時間が経つと、「もういいや」という気持ちが湧いてくるのですね。食べ物でも、恋愛でも、セックスでも、蒐集でも。

 

 いくら時間と情熱を費やしても、一向に感情が飽和状態に達しない(満足感を得られない)人は、精神科に相談した方が良いかも知れません。

 

 所謂ゴミ屋敷の住人のような人を、アメリカでは “ホーダー” と呼び、物を捨てられずにひたすら蒐集する行為を “ホーディング” といいます。

 

 ジョーさんのお便りを読む限り、まだその域には達していませんね。ある程度買い集めれば、憑き物が落ちたようにやめる可能性あり、です。

 

 例えば、自分でリミットを設定したら如何でしょう? DVDラックのこの列がふさがったら、買うのをやめて鑑賞を始める、とか。

 

 実はうちの長兄もかなりのCD(クラシックが多い)を買い集めていて、私が必死でラックを組み立てたのですが、実にアホらしいことに、現在我が家にはそれを聴く装置がないんですよ。絵に描いた餅じゃなくて、オブジェと化したCD! ったく、クソの役にも屁の足しにも…………。

 

 というわけでジョーさん、気の済むまでDVDを買って下さい。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、最新刊『夜の塩』が発売中

【関連記事】

・【食堂のおばちゃんの人生相談】48歳・図書館勤務のお悩み

・【食堂のおばちゃんの人生相談】49歳・商社勤務のお悩み

・【食堂のおばちゃんの人生相談】53歳・文具メーカー勤務のお悩み

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入