最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】43歳・会社員のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.06.28 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/琥珀さん(43)会社員】

 

 スマホにメールやLINEが届いたら、すぐ見ないと気になって、仕事中も何か届くたびに、トイレに行ってチェックしています。スマホをロッカーにしまっても、15分おきに確認してしまい……結局、広告メールしか来ていないのに。この性格を直すことはできないでしょうか?

 


【山口先生のお答え】

 

 性格を直すことは出来ません。でも、対策を立てることは出来ます。

 

 あなたがこまめにスマホをチェックしないと気が済まないのは、簡単に言えば、何か起きたら困るという、漠然とした不安のためです。具体的に重大事が起きると予測しているわけではなく、想像して心配しているわけです。このような心配を “取り越し苦労” と言います。

 

 琥珀さん、まずは肝を据えましょう。あなたが15分おきにスマホをチェックしても、世界は何も変わりません。大地震が起きるときは起きるし、宝くじ10億円が当たるときは当たるのです。運命はスマホでは変えられません。

 

 だから琥珀さん、腹をくくって運命を受け入れる覚悟を決めて下さい。そうすればスマホに支配される人生のバカらしさに気が付くはずです。


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都 千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入