最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

フジテレビ遠藤龍之介新社長「横歩取り戦法で経営します」ライフ・マネー 投稿日:2019.07.06 06:00

フジテレビ遠藤龍之介新社長「横歩取り戦法で経営します」

父・周作氏、母・順子さん(左奥)、大女優の吉永小百合と

 

 そもそも、最初に駒に手をふれたきっかけは、父親である作家・遠藤周作氏の手ほどきであった。

 

「小学校1、2年生ぐらいのときに教わったと思います。父はそんなに強くなかったので、すぐに抜いちゃいました(笑)。

 

 晩年の父は囲碁のほうが好きで、一緒に打ちました。父は囲碁も弱くて、井目(九子を先に置くハンディキャップ)でやっても、僕が勝ってしまう。

 

 そんなときに母親が僕を呼んで『ちょっとは負けてあげなさい』と言ったのを父が聞き咎めて、『よけいなことを言うな!』と夫婦喧嘩になったこともありました(笑)」

 

 遠藤周作は、キリスト教を主題にした著作でも知られる大作家だ。1955年に芥川賞を受賞、1996年に亡くなるまでの約40年間で、『海と毒薬』『深い河』など、多くの作品を残した。

 

「父はおどけて話すときと、シリアスに話すときのモードがあって、それを正確に嗅ぎ分けないと、機嫌が悪くなる。

 

 物書きは毎日、家にいますし、締切りが迫ると、土日でも、『うーんうーん』と唸っている。家族はそれに対応しないといけないので、気は遣いました。

 

 以前、阿川(佐和子)さんとお話ししたときに、同じような経験があると。小さいころ、襖一枚隔てた部屋で、阿川弘之先生が執筆なさっているので、無言でトランプをやっていた。すると突然、襖がガラッと開いて『静かにしている気配がうるさい! 出て行け!』と言われたそうです(笑)。

 

 僕もそういう経験はたくさんあります。あるとき、父が『キャッチボールをしてやる』と言うので、嬉しくて半ズボンにグローブとボールを持って、喜び勇んで公園に行ったんですね。

 

 ところが、キャッチボールはわずか10分。タクシーを呼んで、銀座に連れていかれると、隣には着物を着たきれいなお姉さん。今で言う『同伴』ですね」

 

 数多い父との思い出のなかでも、遠藤社長が心に残っているのが、フジテレビに就職が決まったと報告したときの会話だという。

 

「普通は『頑張れよ』とか『辛いことがあってもくじけるな』とか言うじゃないですか。ですが父は、応接間から一望できる丹沢連峰を眺めながら『先週、母さんと湘南に行ってきたんだよ。海辺のレストランを予約したから、砂浜を歩いていこうと思ったんだが、足元を取られて疲れるな。途中から舗装道路で行ったら、すぐに着いた』と言うんです。

 

『なんですか? それは』と聞くと、『お前もバカだな。俺は自由業で、ひとりでやってきた。歩くのはしんどかったが、砂浜の道を歩いてきたから、振り返ると足跡が見えた。でも、お前はサラリーマンで楽な舗装道路を歩くから、20年、30年たって振り返っても、足跡は残ってないぞ』と。

 

『なんでそういうことを言うかな……』って思いましたね。それから約1年後、年始の挨拶に行くと『どうだ、舗装道路の歩き心地は?』と父が聞いてきたので、用意していた答えを言いましたよ。『お父様が吸われたことのない、排気ガスを吸っています』と。

 

 父はニヤッと笑っていましたね。あれから40年、私の肺の中は真っ黒ですよ(笑)」

 

 

 父との思い出が色褪せないように、魅力あるコンテンツは色褪せず、力を発揮し続けるという。

 

「『Dr.コトー診療所』というドラマの再放送が、高視聴率を獲得しました。この数字を見て、ファーストランで魅力あるコンテンツは、力が残っているんだと確信しました。

 

 いまは、動画配信もあるし、見逃し無料サービスもある。そういう『出口』というか『デバイス』とかが、どんなにたくさんあっても、肝心のコンテンツがおもしろくないと訴求できません。

 

 アナログですが、作っている側がコンテンツに、本当におもしろさを感じてやっているかということが、生命線だと思います」

 


えんどうりゅうのすけ
1956年6月3日生まれ 東京都出身 1981年、慶應義塾大学文学部卒業後、フジテレビ入社。2001年、編成制作局編成部長。広報部長、広報局長を経て、2007年、取締役に。常務、専務を経て社長に就任

 

(週刊FLASH 2019年7月16日号) 

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入