最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

水風呂アンダー15℃で味わう「関東極楽サウナ」14ライフ・マネー 投稿日:2019.08.06 16:00

水風呂アンダー15℃で味わう「関東極楽サウナ」14

冷えてる水風呂1位の「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」

 

 近年、老若男女問わずサウナがブームだ。毎日のように通う “サウナー” はみな、「サウナの真髄は水風呂にあり」と口にする。サウナで火照った体を、キンキンに冷えた水風呂で瞬間冷却すると、「ととのう」と呼ばれる快感が得られるのだ。

 

 ではさっそく、サウナを巡ってみよう。店の選定に協力してくれたのは、サウナ検索サイト『サウナイキタイ』の運営メンバーだ。

 

 

「水温15°C以下は、手足がしびれる冷たさ。一般的な水風呂は18°Cほどなので、15°C以下は貴重です」(『サウナイキタイ』かぼちゃさん)

 

 そして、通称 “肌士” として、500軒以上を吟味してきたサウナー「タキオン」さんが、水質の観点から、コメントしてくれた。

 

「水質のよさは、入浴後にわかります。体を拭いた後も、肌の上にスーッとした清涼感が残るんです」(タキオンさん)

 

 かくして出揃った関東の14軒を以下で紹介する。いずれも水風呂は15°C以下、「ととのい」間違いなしだ!


【関東近郊サウナ「アンダー15°C」水風呂ランキング】
●1位「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」
・水風呂/9°C
・サウナ/100°C
・住所/神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-21-21

 

 関東で断トツの冷たさを誇る老舗。サウナ室は広々。浴室中央にアカスリコーナーがある。チラー(※1)は浴場フロアの屋外、従業員専用エリアに。

 

「いつの間にかこの温度になっていました。これ以上は下げません」(従業員)
「一年を通して安定しており、混雑時もしっかり冷えています」(タキオンさん)

 

※1・チラー:水風呂の冷却装置のこと。チラーを使わず、自然の温度で水風呂を提供する施設も多い

 

●2位「サウナリゾートオリエンタル」
・水風呂/11°C
・サウナ/100°C
・住所/東京都港区赤坂3-19-3(男性専用)

 

 2019年5月にリニューアル。超微細気泡を水中に放出することで、柔らかな肌ざわりを実現した、極冷シルキー水風呂が登場。

 

「従来の水風呂も15°C前後で、都内随一の冷たさ」(タキオンさん)

 

●3位「清春湯」
・水風呂/12°C
・サウナ/100°C
・住所/東京都中野区弥生町2-1-9

 

 都内の銭湯では、最も冷たい水風呂と評判だ。

 

「4年前にリニューアルし、チラーを導入しました。水が冷えるまでに時間がかかるため、営業時間の3時間以上前に作動を始めます」(店主)

 

●4位「かぷせるイン赤坂」
・水風呂/12°C
・サウナ/95°C
・東京都港区赤坂6-14-1(男性専用)

 

 水道水かけ流しのため、夏場は14°Cほど。

 

「赤坂でありながら混んでおらず、ゆったり楽しめる。サウナ室もすばらしい」(タキオンさん)

 

●同5位「のぼり雲」
・水風呂/13°C
・サウナ/90°C
・住所/神奈川県横須賀市佐野町4-5

 

 地下800mから湧き出る源泉を使用した、天然温泉

 

「水風呂が炭酸泉になっている、珍しい施設。炭酸温泉のように、肌に気泡が」(タキオンさん)

 

●同5位「ザ・ベッド&スパ所沢」
・水風呂/13°C
・サウナ/90°C
・住所/埼玉県所沢市くすのき台1-13-1 3、4階(男性専用)

 

 フィンランド産・樹齢200年以上の木「ケロ」を使った、希少なケロサウナが売り。

 

「カプセル系サウナ屈指の冷たい備長炭水風呂」(タキオンさん)

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入