最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】52歳・会社員のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.08.26 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/違いのわかる男さん(52)会社員】

 

 定年後は故郷へ戻り、海を見渡せる小さな喫茶店を開きたいと思っています。ただ、美味しいコーヒーを淹れる自信はあるのですが、口下手で客商売は苦手です。あと、ランチタイムには日替わりメニューを出したいのですが、男やもめが簡単に作れる目玉メニューを教えていただけませんか?

 

 

【山口先生のお答え】

 

 眺めの良い海辺の喫茶店なんて、映画みたい。ステキですねえ。口下手なんか心配ご無用。コーヒーと料理が美味しければ、マスターは無口な方が良いですよ。

 

 私がまずお勧めしたいのは煮込み料理です。煮込むだけで手間が掛からないので、時間さえかければ失敗なく美味しく完成します。

 

 カレー・ハヤシ・牛?肉の赤ワイン煮込み・鶏肉(またはサーモン)のクリーム煮・ハーブ風味のソーセージのポトフ等々、どれも比較的お安い材料で作れて、しかも作り置きが出来るのがミソです。お客さんが来たら、鍋から皿によそうだけ。楽チンでしょ?

 

 変化球として、おでんや肉じゃがなど、和の煮込みもお試しを。

 

 そして、キッシュもお勧めです。パイ生地の型に卵液と具材と粉チーズを入れてオーブンで焼くだけですが、美味しいんですよ。具材はサーモンとホウレン草が有名ですが、チョリソーとかカレー粉とか、お好みでアレンジできます。もちろん、作り置きOKです。

 

 週に一度 “和” の日を作って、出汁茶漬けなんて如何です? ご飯にお好きな具材をトッピングして出汁をかけるだけ。手軽で美味しくてきれいでヘルシーです。一度お宅でお試し下さい。

 

 私は学生時代、パウンドケーキ作りに凝っていて、喫茶店にケーキを卸す仕事をしたいなんて、母と二人で夢見ていました。

 

 あなたの夢のご成功を、心からお祈りします。頑張ってね。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入