最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】41歳・会社員のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.09.06 11:00

食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/メタ坊さん(41)会社員】

 

 40代になって、明らかに腹が出てきた。でも、走ったりジム通いは面倒くさい。昼食はほとんど、コンビニ弁当か牛丼屋ですが、太りにくいランチの選び方とか食べ方ってありますか? 自炊しているので手弁当でもかまいません。簡単なら!

 

 

【山口先生のお答え】

 

 いや、もう、他人事とは思えません。身につまされます。私も40代半ばから新陳代謝が落ちて、20代の半分以下しか食べていないのに、ジワジワと太ってきました。リアル還暦の現在、過去10年の中で一番膨張してるんです。どうしよう!?

 

 性懲りもなく『クロワッサン』誌上で「発酵食とオイルでダイエット」の企画にも挑戦しました。

 

 そんなわけで、エラそーなこと言えた義理じゃありませんが、あれこれダイエットに挑戦した経験から言わせていただくと、ご飯の前に汁もの(味噌汁が良い)と野菜もの(サラダやお浸しなど)を食べるのはお勧めです。

 

 そして、汁物と野菜でお腹を満たした分、ご飯は少し残しましょう。甘いものやスナック菓子はやめましょう。

 

 コンビニでお勧めはおでんです。コンニャク・白滝・昆布・ロールキャベツなど、低カロリーの品が豊富だし、汁も飲めます。寒くなったら是非ご活用下さい。

 

 納豆・キムチ・ヨーグルトなど、発酵食品を積極的に食べて下さい。消化酵素が活性化されて、ダイエットしやすい身体になります。特に、納豆と一緒にご飯を食べると、糖分の吸収を抑制してくれる効果があるというデータがあります。納豆ご飯を食べましょう!

 

 さらに、食べても脂肪の付きにくい時間があって、それは午後3時です。3時のおやつはそういうわけだったんですね。反対に、夜10時以降に食べると全部脂肪になるそうですよ。

 

 ダイエットは一日にしてならず。お互い、頑張りましょうね!

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入